ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

青パパイヤ&青い石

お抹茶BOYは一昨日の12時過ぎにスキーから帰ってきて(車の中で眠ってたけど)、
昨日は7時半からバスケットの練習に行って、午後は練習試合で、イメージ 5
夕方からはパパを連れて、開いたばかりの温水プールに行きました。
.         (↑夜間は保護者がいないとダメなのです)

.      スキー焼けで、ほっぺと鼻が真っ赤です。(鼻はすでに皮がむけかけてます)
.      元々メガネをかけているせいで、外すと赤いネガパンダみたいになってます。

夏休みは中学受験モードになるから、最後のお休みとばかりに
遊びまわっているのだろうけど、子供の体力は無限大のようです。



さて。

以前、沖縄産の青パパイヤをいただいて、炒め物にしたらとても美味しかったので、(←リンクはクックパッド
それ以降、毎年探していたのだが、
東京下町周辺では、ほぼ確実に手に入らない。
外国人が入り乱れているせいで、色々と変わった食材の置いてあるつくばエリア(職場付近)でも
青パパイヤは見かけたことがない。
どこで作ってるのかなあ、通販もないしなあ、と、探していたのだが、
先日、ふと、冬瓜の産地を見たら、沖縄県、とある。

…………ええと、皮がグリーンで、中身が白くて、瓜っぽくて、種は似ても似つかないけど、
多数決で似てるところ、多くない?


これが沖縄の青パパイヤ
イメージ 1

こっちが沖縄の冬瓜
イメージ 2


よし、代用してみよう♪ 冬瓜を炒めることって、たぶんないし。

固さが違ったので、切り方など同じふうにはできませんでしたが、結果として美味でした。

イメージ 3

冬瓜は、薄味の煮ものが多いと思いますが、炒めてもイケます。シャキシャキして美味しかったです。
冬瓜は安売りしていることが多いので、使い勝手もよさそうな気がします。



しばらく前に、yahoo画面にPRで入るCMが気に入らない、と書いていたのですが、
アクセサリー関連のCMも良く入ります。
探したことはないので、年齢と性別、あるいは着物検索から推測されて、勝手に入れられているのだと思います。

パッと見、綺麗そうなブラックオパールが出てました。
オーストラリア産かなあ、メキシコ産かなあ、と思う中間の色味。
いいじゃん、と、思ってクリックしました。

イメージ 4

周りは色合わせをしてエメラルドとサファイヤだと思うのですが、
価格を見たら5,898,960 円 (税込、送料込)
.                 …………………………え゛え゛え゛
確かに綺麗だとは思うけど、楽天で、しかもオパールにここまで出す気にはなれませんです

.                                     売れるのか、これ。