ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『ヤッターマン』

BSで『ヤッターマン』をやってます。

アニメは好きだったので、昔は見てましたが(当時からドロンジョファンでした)、
実写化がうまくいくとは思わなかったので、映画化されたときは観てませんでした。

まあ、テレビで見る分にはいいかな、と。


良くも悪くもバカ映画で、真面目に作られたバカ映画だと思います。
原作アニメがバカ狙いなので、忠実なんだと思います。


以下、観ながら書きます。

ドロンジョ様、めっちゃ綺麗。
ボヤッキー、アニメのままじゃん
・ガンちゃんは、同じジャニーズなら櫻井君よりも、堂本剛の方が似合ったんじゃないかな。
・ミニメカのモブシーン、CGだろうけど良く作ったなあ
ドクロベエのミギー……じゃなかった、阿部サダヲも一人芝居が素晴らしい。
・おおお、山本正之フルコーラス        

ラストもアニメへのエクスキューズをきちんとして、次回予告なんてしていて、楽しかったです。


さて、マイナス点。
見どころのアクションがたくさんあるのは良かったんですが、強いて言うなら、間が悪い。
ハリウッドのアクション映画だと、立て続けに見せ場が出てくるのに対し、
見せ場を見せなきゃもったいないと思うのか、一拍ずつ次の動きが遅れてる感じで、
スピード感がなくなってしまい、もったいなかったです。
それから、ドロンジョさまは完全にドロンジョ様になりきってるのに、
櫻井君は櫻井君が残ってました。
もっと役者感を消してなりきっちゃってもいいんじゃないかなあ………・と。
それから、原作を見ていないと、単なるバカ映画なので(幼児以外には)つまらないかも。

とはいえ、セリフの調子も含めて、どんだけ原作を研究したんだよ、と感じる作りになっていて、
ヤッターマンを好きな人たちが作ったんだろうなあ、と言うのが良くわかりました。

ヤッターマンを見ていた人には、お勧めです。



あ、ネタバレしちゃってる         ←スルーしておいてください。



…………続けて、あの、悪名高い『ガッチャマン』 が放映される予定……… これは原作知らないんだけども。