ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

昔の映画鑑賞録 『アドレナリンドライブ』

お、テレビ埼玉で 『アドレナリン・ドライブ』 やってる♪
矢口 史靖監督のコメディだ。

あらすじ
 気弱なレンタカー屋と要領の悪い看護婦という、なんともサエない男女が、
 棚からボタ餅でヤクザの裏金約2億円を持ち逃げすることに始まる。
 そこからおなじみの、偶然が偶然を呼びまくる大ボラ活劇が繰り広げられるわけだが、
 新機軸は視点が複数になったこと。
 たとえば主人公の散財話だの、各脇役のエピソードだのがもり込まれ、
 これまでのような、ひたすら前のめりにつき進む展開のスリル感こそ薄まったものの、
 直線的な笑いとはまた異なるおかしさが生み出されて、それはそれでおもしろい。
   軟弱者の役では異彩を放つ安藤政信、動きに抜群のキレがある石田ひかりの主演2人を筆頭に、
 配役もいつもながらに秀逸だ。                                 (amazonより)


そんなに作数の多い監督ではないが、毎度、それなりに笑える映画を作る。
と、言っても、画面が暗く、しかも笑えるシーンもドタバタで、昔の香港映画のような残念さである。

笑えるのは笑えるし、ヤクザも警察も看護婦も、徹頭徹尾、深刻なシーンがないので、
ヒマな時に観るのはいいかもしれない。