ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

めっちゃ疲れた……

某学会でイベントを行うので、その世話人になっている。
学会のイベントなので、いろんな大学の先生方が集まって打ち合わせするのだが、
有名大学をリタイアなさって、自分の部下はいないけれど、学会の中ではまだ勢力のあるお爺様は、
いろいろと思い入れがあったり、思い込みがあったり、思い違いがあったり……まあ、面倒だ。

偉大な教授であったことを覚えている人や、目の当たりにしていた人たちはまだ我慢できるのかもしれないが、
私、直接、面倒見てもらったことないしなあ…… と言う人が今日は集まってしまったので、
フォローする人がいなくて、不機嫌になるわ、議論は停滞するはで、クタクタになった。

話が進まないので、高齢の先生方は先に帰っていただいて、あとから実務会議。
終わったら9時近かった

仕事の話を続けるのはわかっていながら、実務担当のみんなで遅い夕食に行く。
本郷3丁目の中華屋で刀削麺のお店、西安刀削麺酒楼 本郷店

刀削麺は昔ドイツの研究所にいた中国人に、お湯の上で麺生地を包丁で削っていくのだ、と聞いて、
シュペッツレ(ジャガイモ入りパスタ生地を包丁で湯に落としながら作るパスタ)みたいなものだと思っていたのだが、
とんでもなく別物だった……… そういうわけでドイツで食べたことはあるのだが、日本で食したことはない。


このお店、紹興酒も、餃子 (何度もこのお店に来ている同行者のお勧め) も美味~ (写真は同チェーン店のHPより)

イメージ 1
カシューナッツの入った炒め物とか、
さっくさくのエビのフライとか、刀削麺とか。
(辛いのと、そうでもないのを頼んだら、人数分の小さなお椀に分けて出してくれた)
このお店、お勧め。

疲れてるのと、空腹なのとで、
ほんのちょっとのアルコールなのに偉く回ってしまったけれど、
多少大変な思いをしても、同じことに苦労している仲間がいる時だと、
同じ大変でも、心理的には楽なのかな、と、思ったりした。