ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

自分が自分であることをなんとなく実感する午後。


学生は嫌いじゃない、教えるのも苦手ではないと思う。
上級生や指導教官が厳しくて(?)うまくいかず、移動してきた学生も、
うちの研究室は居心地良さげだから、あまり厳しくもないんだろうと思う。

どうやって説明すれば相手が理解してくれるか考えるのも楽しいから (←ゲーム感覚か?)
教科書を書くのとか、説明図を描くのも嫌いではない。
国内ではあまり見かけない、犬やロケットに吹き出しをつける説明イラストも、
それ(応用分野を知ることで)でモチベーションが上がるなら、と思って使い始めた。


でもさ……

先週、水・木・金と実験してたのよ、
関西の大学から来てくれた、助教さんや、メーカーの開発担当者が一緒だったのよ、
学生抜きの物理屋と化学屋と、無敵の工学屋がそろって、
そういう時の仕事の進みっぷりといったら、もうスピード感が全然違うのよ。
そりゃあめっちゃくちゃ面白くて楽しくて、知的好奇心を刺激するデータも山ほど。

で、実験をコーディネートした関係で、急いでデータ解析し始めたら、
もう全然、家事できないし、眠れないし、会議サボりまくりだし、

強引に和菓子食べてお抹茶飲んだりしても、
教科書原稿なんて、ぜんっぜん書けない