ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

水族館にはエビフライが泳いでいるというのか?

東北大の知り合いに質問のメールを送ったら、今日は出張で東京に来ている、と言う。
直接会って聞いた方が早いな、と、仙台に帰る新幹線に乗る前の1時間を借りることにし、
お互いの仕事が終わってから、東京駅で待ち合わせることに決めた。
夜の8時からの1時間……… うん、とても実のあるディスカッションができました★

癌細胞を培養するとか何とか、普通に喫茶店で話していて、
隣にいたサラリーマンがギクッとこちらを見てから、少し声を落したけれど。


さて、呼び出してしまったので、手土産を渡すことにした。
(新婚さんなので、結婚祝いの江戸切子も渡したけどさ  (←どっちが ついで なんだろう?)

上野駅の構内で、 「カエルまみれ」 の時に欲しくなっていた可愛らしいお饅頭を購入。
なみこしけんさんの、「てづくり すいぞくかん」と、「てづくり どうぶつえん」、という……
           ではなかった、上野駅ならではの、パンダが入っている「プレミアム どうぶつえん」だ。

「どうぶつえん」 を渡して、「すいぞくかん」 は自宅用。だって、緑色のがいるんだもの。

イメージ 1

左奥から、しろくま、ペンギン、たこ、かめ、あざらし……… 
.                                                     で、手前の右側って何?
わからなかったので、パンフレットを調べたら、エビフライ、だそうだ。

すいぞくかんの、エビフライ……さすがプレミアム


自宅に持って帰ったら、可愛いものが大好きのお抹茶BOYは、まずしろくまを食べた。
(チョコレート入りだったそうだ。君、クマ好きだね)
で、やっぱり右手前のエビフライはわからなかったようで、 「ウニ?」 って推理していたが、
「エビフライらしい」、と言ったら、尻尾が赤く出ているのを探し出した。
「うん、確かにこれはエビフライだよ」

なお、名古屋の会社で、名古屋のお菓子だそうだ。
なんで上野駅で売ってるんだろう? 
しかも、仙台の人に土産として渡すというのも、何と言うか……
まあ、長い付き合いだから、いまさらいいよね


参考までに、6個入りの 「どうぶつえん」 のほうは、
パンダ、くま、ぶた、たぬき、ぞう………そして、かっぱだそうだ。
一匹、怪しいのが入れる主義なのかな。



内緒さんがコメントで教えてくれました。
カッパとエビフライは、社長さんの発案だそうで。 記事によると、

「『カッパ』と『エビフライ』を入れたのは、社長の提案です。
 普通のラインアップの中に、“ツッコミ”を入れたくなるものが混ざっていれば必ず話題になる。
 その結果、どのマスコミさんも社長の策略にはまってくれました(笑)」

うん、マスコミじゃなくても、ツッコミ入れたくなりますよ

なお、これ、ちょっとコアラに見えたんだけども、作りかけのゾウみたいです。
鼻を黒っぽくすると、すぐにコアラっぽくなること請け合い。


なお、記事を読むと、私が上野で見かけたのは、本当にラッキーだったみたいです。