ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

仕事以外のものすごくどうでもいい事。裏バーション。

木星と金星が、凄く近くにあって、明後日が最接近になって、目視角度で1度以下になるんだそうだ。
今日もかなり近かった。 なんか得をした気分。

外国人学生に説明したんだけど、彼らも母国語じゃないからめんどくさいなあ。
sun や moon は 恒星・衛星であって、太陽(the sun) や月(the moon) とは限らなんだよ……
Jupiterって、そんなにマイナーな単語なのか? 
そんなこんなで手間取っていて、帰りの時間が遅くなりかけて、
走ってバスに向かおうとしたら、あわてて呼び止められた。 

「白衣着たまま電車乗るんですかっ(←英語)」   
.                   帰宅、11時過ぎちゃった。



かまぼこレゴ。作り方は、ストローを見るまでもなく、一目瞭然。
イメージ 1


一応、性別が女で、研究者をしているので、女性研究者の団体などと付き合いがある。
私はあまり差別されたこともなければ、苦労したこともないので、ピンとこないのだが、
まあ、働く女性で、体中がそこもかしこも逆鱗に覆われている人がいるのも知っているし、
逆鱗に触られてピリピリしちゃうシチュエーションが、世の中に多々存在するのも何となく理解する。

ほら、地方国立大学とか、配偶者の親である田舎の爺様婆様とか、
あるいは、団塊世代ど真ん中の上司に、新人時代にいじめられたとか、さ。
そういう逆境は時として確かにあるから、それに対抗しなきゃならない女性がいるのもわかるんだ。


……というわけで、トイレを綺麗にしたからと言って、輝く女性政策云々に直結しないだろうとは思うし、
キャラ弁を作る母親を持ち上げてもいいけど、それを全女性に求めるのは違うんじゃないか、というのは同感だ。
(いや、むしろ、キャラ弁は子供のためより自分(母親)の趣味だろ、と、思ってる

でもね。
政府ツイートを一斉に叩くのも、大人げないんじゃないの?   (←みんな揃って太鼓の達人みたいだぞ) 

輝く女性政策、それじゃない感  トイレ?キャラ弁推し?(←リンクに飛ぶ)

メーリングリストではものすごい数のコメントが、一斉に、「【キャラ弁賞賛記事】叩き」をしていて、
この話題って仕事中、仕事のメールアドレスを使って叩かなきゃならないほどのネタか、と思ってしまう。
キャラ弁、母親が作るとは限らないんだし、
弁当作る時間もないほど忙しい人だったら、こういう話題(政府ツイート)だって、放っておけばよくない?
ものすごくどうでもいいこと、と見なして放置するものを増やさないと、パンクすると思うんだけどな。

そのメーリングリストは、コメントしないなりに普段は読んでいるのだが、
今回、数が多いので開封をやめた。

    リンクがすぐに切れちゃいそうな気がするので、キャラ弁賞賛&そのバッシング記事のメモ
      政府が掲げる「すべての女性が輝く社会づくり」。トイレが快適になれば、女性は輝くといい、
      キャラ弁をつくるお母さんを持ち上げる。 なんでそうなるの? 
    という記事があって、
      そうだそうだ、何でキャラ弁を作るお母さんが立派なんだ、
      そういう古い認識だから云々かんぬん―――
                          っていう意識高い系の働く女性のコメント群の話。

別に、自分がキャラ弁(?←というほどでもない)を作るのが好きだから、ってわけでもないが、
まっくろくろすけも、レゴも、全然時間かからないし、
そもそも、両方とも、作り方教えてくれたの男性だしなあ……

イメージ 2

レゴは、かまぼこをストローで抜いてずらしただけ、
まっくろくろすけは、丸いおにぎりをノリでくるんで、チーズの目玉をつけただけです。
目玉、ペットボトルのキャップと、ストローのでチーズを抜いています。

ん~ とまあ、私はこういうのは作るけど、
日々の夕食はヘルパーさんやシッターさんが作ってくれているわけで。
どっちがより、母親らしいかとか、忙しい仕事をしているかとか、
一概には言えないと思うんだよね………

「まともに働いてたらは、キャラ弁なんて作る暇はない」、、、なんて決めつけないでほしいな。
まともに家事をやってない、という時間の編み出し方はしてるけど