ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(平泉)祭畤温泉~厳美渓~仙台青葉山っ

うーん、どれ一つちゃんと送信で来てなかったんだな。
投稿時間と記事内容の矛盾があるかもしれないけど、いいや……



さて、祭畤温泉は温泉の質も穏やかで、たぶん外国人と一緒に行くのに良いのではないか、と、思う。
食事も和洋折衷で、食べられないものもない。
なにより 『かみくら』 はこじんまりしていて、サービスが行き届いて、とてもいい感じだ。

イメージ 1

昨日は気づかなかったのだが、朝食のお茶碗や、お釜が南部鉄器みたいな材質のものでできている。
温かみがあって、なかなかいい。
イメージ 7

旅館の廊下や部屋のいたるところに木版画がかけられていて、
まつるべに滞在していた日本画家が、たくさん書いて行かれた、とのことだ。
                
もともと、R木版画が好きで、初来日した時にも探して回っていたくらいなので、
ここの木版画にも惚れこんで、「購入したい」、と交渉したところ、
「売り物ではないのだけれど」、と、廉価で譲っていただけた。

                おお、旅館のブログ発見♪ コメントを置いて来よう。

なお、R先生、私は、本日の午後は青葉山(東北大)でお仕事である。



それでもまっすぐ仙台に戻るのももったいないので、
途中の厳美渓に寄り道する。

イメージ 2

移動中は雨だったのだが、幸い、ここでもまた雨が上がる。

イメージ 3

川べりに降りて遊びたかった子供たちは、大喜びだ。
そして、ここには、川の反対岸から出前(?)をしてくれる、空飛ぶ団子がある。

イメージ 4

反対岸が少し高くなっていて、お茶やお団子を乗せた籠が
川に渡したロープを滑り降りてくるのだが、
団子やお茶がこぼれずに、待っている人の前にシュタっと、届くのがすごい。

なお、引き戻すのは手動なので、お店の店員たちは、きっと腕に筋肉がついている事だろう。



さて、この後、東北大で打ち合わせやら、この秋の実験計画やらを決めたのだが、
仙台に戻ってからのレストランも、とても気に入ったので備忘録的につけておく。

レンタカーを返却するついでに、すぐ近くだったので、
子供たちも一緒に行った、牛タン焼の『司』。

イメージ 5

ほとんどの人がランチを注文して、それがえらい勢いで出てきて、という、
ビジネス街のレストラン、という感じだが、シンプルな牛タン焼がとても美味しかった。
ワサビをつけていただくのが、さわやかで好きです。


もう一軒、これは、網焼きのお店。炭焼き和牛『和火一』
ビールのサーバー(蛇口になっていて、横にメーターがついている)が楽しい。
牛タンを含めた和牛の焼肉も、他のお店より少し贅沢な感じで、どれもおいしくいただけた。
先生のボスに、おごっていただきました。ごちそうさまです)

イメージ 6

東北大の先生方に招待していただいたり、お勧めを聞いてから行っているせいもあるけれど、
仙台はいつもハズレがないのは、凄いなあ、と、思います。