ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

甘く見てたわけじゃないんですが

外勤先が、埼玉でした。
東武東上線だったので、「池袋からだな」 程度にたかをくくってました。


………こんな感じの路線です。 み、緑がきれいですね。

イメージ 1

あと何駅かなあ、と、電車の中の路線図を見たら、

イメージ 2

                     まさかの表示圏外


いや、仕事自体は、中高生のサマーキャンプ(ただし科学)みたいなイベントのお手伝いで、
それなりに、というよりもかなり楽しかったのですが……

遠かったなあ。


イメージ 3

埼玉も、8月に七夕なんですね。仙台みたい………



質問コメントをいただいたので、目的地の話を少々。

イメージ 4
武蔵嵐山駅の施設で行われた、 学生向けのキャンプです。
キーワード的に変な人が来るのか、前にこの話題を出した時に、
訪問者&怪しいコメント数が跳ね上がったので、文字で入れるのは止めておきます。



中高生の各グループに、それぞれ先輩の大学生TA(実験助手)がついて、一緒に実験をします。

イメージ 5

イメージ 6

昨年度、一昨年度の写真をwebから拾ってきましたが、
(左上、日本化学会、右上日本海洋学会、左下、日本土木学会、右下講演会風景)
大学として参加してくれている団体も、学会で参加してくれている団体もあります。

半日かけて、じっくり実験をしたり(化学系・物理系・生物系など選べる)
実験ブースを回って、ミニ実験をしたり、講演会を聴いたり(府警大正のものもある)、
また、進路相談や、どんな勉強をしたらいいか、などの相談会もあります。
実験実習は、中学生も高校生も一緒に行いますが、
そもそも大学でやるような実験(地磁気の測定やDNAの抽出など)なので、
年齢差など感じさせません。

また、TAのバイトに来てくれている子のほとんどが、
中高生の時に夏学キャンプに参加した子たちなので、
進路相談など、かなり親身になって話し合ってくれています。

液状化現象の実験グッズを貰ってきました♪
あとでやってみよう。

夏の学校の存在は知っていたし、企画にかかわったこともあったのですが、私が現地に行くのは初めてでした。
中学の娘を行かせようとしたことがありましたが、定員オーバーで参加できませんでした。
(いや、頼めばOKだったかもしれないけど、来年もあるし、と、そのままスルー)
あの時行かせておけば、今頃理系大学生になっていたかなあ、と、ちょっと残念に思いました。