ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『ジュラシック・ワールド』 & お気に入りだったパスタ屋さん

『ジュラシック・ワールド』を観てきた。

昨日、中学入試(推薦用の予備試験)を受けてきたお抹茶BOYにせがまれたからなのだが、
公開初日の、第一回上映、朝の8:20から、というお時間。 
我ながら、よく頑張った★


どういう映画だったかというと、エキサイティングでとても面白かった。と、思う。

イメージ 1

鉄壁の警備システムがちゃちな人的ミスで崩壊し、
恐竜オタクの子供が危機に陥り、
悪者たちは食い殺され、
布石など存在せず、
多少の矛盾は無視して突っ走る、
シンプルこの上ないストーリーだ。
(ただ、ドイツでは12歳以下は見てはいけない、というのも、わかる気がする)


モササウルス、スゲ~
インドミナスレックス 怖っ
ラプトル頑張れ~
ティラノかっこいい~
ラプトルかわい~
モササウルス、やっぱりここでお前かっ  


いや、他の感想がないので。

もうね、あれよね、スペースゴジラメカゴジラが出てきたら、
ゴジラは正義の味方にならざるを得ないのよね。




塾に急ぐお抹茶BOYに、お弁当代を渡して(←塾と同じビルにお弁当屋さんが入っている) 私は私で湯島に直行。
会議の前に、湯島天神のすぐ横の、ちょっとお洒落なイタリアンのお店に入る。

夏休みのバイトなのか、「禁煙席に行きたい」、と伝えても、
日本語の通じないお兄さんは、ニコニコして喫煙席(分離しない席)に案内する。
この店は分煙をしなくなったのか、1人吸ってる人がいるだけだからいいか、と、諦める。
が、次は、メニュウを持ってきてほしいと呼んだのだが、にこっと笑ってそのまま。
うううう……何を言っているのか通じないみたいだ。

シェフがカウンターの向こうの厨房から出て、慌ててお兄さんにメニュウと水を渡す。
シェフはそのまま、客席の一つに料理を運んで行き、オーダーミスによる遅れを謝罪している。

厨房にいるもう一人が運び係と思われるお姉さんに、
「ちゃんと(オーダーミスを)謝ったのか」と、注意しているのがまる聞こえになっている。
お姉さんが声をはり張り上げて、「そんな言い方をしないでください!」と、反抗している。
「おまえもう帰れ!」という返答は、国に帰れ、という意味なのかなあ……
(お姉さんは日本語の喋れないお兄さんに、小声でいろいろ指示を出してたし)

うっ。 日本語喋れないお兄さん、お皿の内側に指をかけて運んじゃダメだよ。

そのお店、ピザもパスタもかなり美味しいと思うし、場所もいいからいつもは混んでいるのだが、
この様子だとしばらく来たくないなあ。
今だけのことだと思いたい。

つくばの飲食店も、外国人の店員さん多いけど、発音がちょっと聞き取りにくいくらいで、問題ないんだけど、
ここはどうしてこんなことになってるんだろう?