ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

和菓子とお参り

小中学生時代、私に対する娘の口癖は
「○○(←自分の名前)は大学生じゃないんだよ!?」 だった。

普段私()が見ている学生と、自分()を比較するな、ということだったのだと思う。

私が「うちの学生さんがさ……」と、話していたことも、
ほとんどわからなかった、という話も最近聞いた。
でも、自分が大学生になったら、
が)話してることや引っかかっていたことがわかるようになった、

それは「ママ()が変わったのではなく、私()が成長したからだ」、と、偉そうにしている。

そういうわけで、この夏はやたらひっついてくる。
帰省しているのと、和菓子が食べたい、服を直してほしい、なんていうのもあるのかもしれない。


写真は月曜日に購入してきた、つる瀬さんの明烏。 
ほんのり黒糖を感じる皮と、真ん中はえんどう豆の餡らしい。

イメージ 3

上生菓子よりも安価なのだが、これは、美味しい。 
      「でもよ、毎日和菓子があるわけじゃないからね?」

こちらはクリスマスの時に作る茄子のオードブルの作り方を教えろ、と、やっている所だ。
イメージ 1

連日の剣道で顔は幾分シュッとしたが、指はフクフクのままである。
生クリームを舐めてたら痩せるわけがない。
オードブルの方は、絞り出しの口金のサイズを間違ったので、なんだかみんな前衛芸術みたいになっている。

パスタも作る、と言って、生クリームの残りとインスタントのミートソースを混ぜてトマトクリームに――――

イメージ 2

「いや、そのままじゃインスタント味だから、香草入れて胡椒足してから、最後に生クリームを入れて」
右はワサビパスタだそうだ。 
「アボカドは潰してソースに入れたものと、刻んで乗せるのを分けるんだからね?」

自分で作るとパスタが美味しくない、と言っているのだが…… 前途多難。



お抹茶BOYが、釣り堀に行ってしまったので、今日もに付き合ってお参りと買い物に行く。

まずは帝釈天
イメージ 4

庭園の方にも回って、昔(保育園の頃)から好きだった、階段の所にある竜の彫刻を見る。
イメージ 5

このあたりも彼女のお気に入りスペースのようだ。
イメージ 6

何か撮影中らしいが、「何撮ってるの?」 と聞いても、
チケットを口に咥えていたので返答できず。
イメージ 7

見せてもらった。撮っていたのは、亀だった。黄耳ガメ?
イメージ 8

無料のお茶のある休憩室は、昔から変わらない。
イメージ 9

七五三の時だから、これは11年前だろうか。 かわいかったのにな
イメージ 10

そして帝釈天に来たメインの理由はこれです。
イメージ 11

ご朱印を書いてもらいました。
目の前で、さらさらと書いてくれたのだけど、とてもとても力強い文字です。


そして次のご朱印を貰いに、湯島天神へ。 
この暑いさなかに……しかも私、先週の金曜も昨日も湯島だったんだけど。

イメージ 12

こちらでも、ご朱印を貰う。こちらは力強い、というより美しい文字だった。


湯島天神には牛がいる。
イメージ 13

湯島天神は学業の神様で、合格祈願に来る人がとても多いのだが、
受験や学業成就は、神頼みより、牛のように、一歩一歩着実に進みなさい、っていうことか?
  「横から見ると穏やかだけど、正面に回るとすごく意志が強そうな顔してる。噛まれそう」




坂を下りて、つる瀬さんのある十字路へ。
「そーか、やっぱそれが目的か。場所チェックしたかったんだね、自分で選びたかったんだね」

イメージ 14
お店に入って、喫茶コーナーで上生菓子付の抹茶セットをいただく。

和の日だねえ………

と、十字路から上野公園(不忍池の森)が見える。上野松坂屋も見える。

 「赤札堂で、サンダルと、白いオーバーブラウスが欲しい」

安くてかわいらしい靴や服を選ぶなら、ABAB(←上野の赤札堂)は最適かと思う。
R&EだのESPERANZAだのが入っているのだが、
通販の写真に出ているのと同じ靴を、1000円程度まで値下げている。
服も同様で、彼女らの好みに合うものが、かなりディスカウントされていたりする。

いいけどね、たまにしか服も靴も買ってないみたいだし
靴3足、オーバーブラウス2枚、シャツ1枚、長財布……食費も含めて全部で1万円にならない。
上野の価格は安いんだよなあ…… でも、観光客っぽい外国人の女の子も多かったです。


夜ご飯、またパスタにするの
というわけで入った五右衛門の、夏野菜のスパゲッティ。

イメージ 15

娘はこれを大盛り(メンズセット)にしてました。別枠でサラダまで頼んでました★


………貴女、痩せるはずがないよ……