ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

大雨特別警報

夕べから夜中にかけて凄い雨だったが、
明け方に雷がすこし鳴ってから、東京の空はずいぶん静かになった。

朝起きて、交通状況を観ようとニュースをつけたら、
職場のある茨城県に、大雨特別警報が出たところだった。

北上しているんだな、と、実感する。

アシスタントさんに、今日は雨の様子を見て、安全を確認してから出勤してください、と、メールをする。
トラブルがあったら、休みでも問題なし、と、付け加える。
私は午後に会議があるので、出勤せざるを得ないのだが、
いや、あの会議、成立するのかな…… 東北大の先生は、来れないだろうし。

え? 常磐線も、武蔵野線も、止まってますか。 


こういう警報が出たら、任意出勤とする、延期する、など、対策を決めておいた方がいいんだろうね。
いや、決まっているのに、我々が知らない可能性もあるけれど。