ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

大人のキャラ弁

仕事の宿題で、計算の結果がうまくいかず、そもそもモデルの立て方はこれでいいのか?
とかなんとか、袋小路にハマりかけている気がするので、気分転換に料理記事を書く。



子どもたちに、手抜きのお弁当を作る。
手を抜くのは、作成過程であって、仕上げやデザインは凝る。
って言っても、アイディア勝負なのだが。

イメージ 9




日本弁当。
イメージ 1
言わずと知れた日の丸弁当。真ん中に、梅干し。
周りに飾りをつけると、韓国の国旗も作りやすいかも。


ドイツ弁当。
イメージ 2
海苔と辛子明太子、卵焼き。海苔と明太子の下には白いご飯。
集合写真にあるのは、辛子明太子でなくカニかまぼこのドイツ国旗です。


英国弁当 
イメージ 10

ごま塩ごはんに海苔を敷いて、その上にカニかまぼこのライン。
デコふりかけなら青もあるのだが、ベースカラーが海苔でも違和感はない。
今回小さく作ったが、これだけは大きくして置けばよかった、と、後悔した。


イタリア弁当 
イメージ 3
緑は塩ゆでのピーマン、赤はカニかまぼこ、
下のお米は塩とバターで味付けがしてある。
緑のピーマンの代わりには、高菜でもホウレンソウでもいいかも。

キャラクター弁当は、ちょっと恥ずかしかったり作るのに時間がかかったりするけれど、
国旗シリーズなら単純なものは、割にすぐ作れるし、どこの国だかわかるし、
凝ろうと思えばオーストラリアやスペインを目指せばいいんじゃないだろうか。

初級レベル
イメージ 6

中級レベル
イメージ 7

上級レベル
イメージ 8


多分、きっと、楽しいと思うんだ。




小っちゃいピザも作りました。餃子の皮くらいのサイズ。 ……焼いているところが上手く撮れない
イメージ 4


大したものは載せてないけど、自分で作るのが楽しい。
イメージ 5

ちょっとチーズが焦げた★