ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ラジオのお仕事

テレビじゃなくって、ラジオなんだけど、カテゴリーにないので。

ラジオの収録に行ってきました。子供向けの科学番組のゲストです。
アナウンサーが質問して、それに答える形で説明するのですが、
質問の仕方が上手で、雑談しているような気楽さで、答えていくことができました――――

とはいえ、一応、台本が届いていたのに、
(というか、昨日、確認の電話が来なかったら収録自体忘れてたんだけど)
台本なんてまったく無視して、違う話題を振られるんだもんなあ…… 緊張感は半端なかったです。
おまけに、どちらかというとゼスチャーを交えて講義をするほうなので、
それが通じない声だけの相手、を、どう考えたらわからなくて、難しかった。

幸い、一発録音でOK。



イメージ 1

にぎやかしの写真は、帰りに寄り道をしてきた増上寺です。
ミャンマーの物産展をやってました。