ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

偉大な人だよなあ

漫画カテゴリーではなく、文化カテゴリーでもいいんじゃないかと思うし、
歴史でもいいんじゃないかという気がする。

妖怪漫画の水木しげるさんが亡くなったそうだ。

「ゲゲゲの鬼太郎」 漫画家・水木しげるさん死去
 「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」で知られる漫画家・水木しげるさんが30日午前、
 都内の病院で亡くなりました。―――中略――― 水木さんは1922年生まれで、鳥取県出身。
 「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」など妖怪をテーマにした作品を次々と発表し、
 1991年には紫綬褒章を受章し、2010年には文化功労者、2011年には園遊会に出席していました。
                                          TBS系(JNN) 11月30日(月)16時27分配信


島根に出張のとき、週末に合流した子供たちにせがまれて、米子の妖怪ロードを歩いた。
幼少期には日本のアニメを見そびれていた私だが、
ゲゲゲの鬼太郎」は繰り返しアニメ化され、また、再放送も多かったので、なんとなく知っている。
アニメのオープニングも知っている。
何より、日本の妖怪の名前をそれなりに知っているのは、彼の漫画があったからだろう。

イメージ 1
(妖怪ロードの妖怪たち 2008年撮影)

英国における妖精のポジションを、不気味な何かから形あるものに変えたのは、シェイクスピアだというが、
妖怪たちにとっての水木しげるは、シェイクスピアみたいなポジションなんじゃないかと思う。

今となっては漫画家の手を離れても、妖怪たちの魅力は少しも失せないと思うけれど、
偉大な仕事に敬意をこめて、ご冥福を、お祈りいたします。