ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

アパート探しをしてきた★

個人差はあると思う。
何年も浪人して、その努力が実って志望校に入れる学生さんもいると思う。
でも、大学1年生を教えていて思ったのは、2浪、3浪して入学してきた学生は、
現役で来た学生よりも勉強する意識が高い反面、かなり記憶力や理解力が落ちていて、
(文系学科は知らないが)記憶勝負の医学部では、苦労している人が多かった。

一方、年齢こそ高くなっているものの(だから記憶能力は落ちているものの)、
他の大学や他の学部卒業後に入学してくる人たちは (←医学部は3年編入の学士入学が許されない)
なぜか現役生たちよりも、ずっといい成績を残していった。
4年以上遅れて再入学するのは、家庭の事情や、本人の意識や、よほどのことがある人たちなのだが、
現役学生とは違う何かを持ち合わせていることが多かった。
年上で子持ちの学生さんがいた時は、なにやら気恥ずかしいものがあったが。


去年、剣士が志望校に落ちたとき、1年くらいは浪人させてもよいかとも思ったが、
は受験と両立できそうな学校を選んだものの)、入学し、しばらく部活動をやり(←剣道は名門校)、
予備校の通信講座の問題を解くことで受験勉強を続けていた。
さすがにそんな舐めたまねをしていたら、受かるはずもなく、今年も一次募集はアウトだった。
二次募集もないでもないが、受験科目が変わるので合格可能性は低く、だから諦めるのだそうだ。
日ごろ見聞きしている、大学生・大学院生に対する私の考えに影響されているからかもしれない。

それでも、自分の通学している大学を(部活動以外は)バカにしていた(?)から、
第一志望でなくても受験し直したいと言うかと思っていたのだが、
それも第一志望でなければ、BランクもFランクも変わらない―――のだそうだ。
「まだ勉強したかったら、大学院を受けるから」と言って、今いる大学の近くにアパートを借りることにした。
(今までは再受験のこともあり、祖母宅に居候させてもらっていた)

そういうわけで、今日、いっしょに見てきたのだが……

私が大学~大学院の頃は確かにバブルだったのかもしれないけど、当時の半額って、どーよ
いや、東京と神奈川の違いなのかな。(←ちょっと調べたら、目白界隈は価格変わってませんでした)
都内で貸しているワンルームは、それなりの価格(当時の賃貸料くらい)だから、横浜が安いのかな

イメージ 1

ほぼワンルームな感じで狭いけど、天窓があって、ロフトベッドがあって、収納がそこそこ広くて、
駅から徒歩5分、二駅(二路線)使用可だから、まあまあ条件はよいと思う。
何箇所か見て、娘はここが一番気に入った様子で、さっと決めていた。

安いなあ……
東京と神奈川だと、分譲マンションの価格は大きく違わないのに、賃貸はここまで違うのか。なんか面白い。
東京とつくばだと、賃貸の差よりも、分譲の価格差のほうが大きいかもしれない。

はさっそくバイト探しもしていたようだけど、
それよりも面白げな研究室と、教授を抑えておいたほうが良いと思うぞ。
ひとまず教授名からKAKENデータや書籍をググル嫌な(?)学生にはなっているようだが、
大学院にも、院試ってもんがあることには気づいているのだろうか?


(内覧してて、どこかで見た感じの部屋だな、と思っていたら、ブロ友さんのお子さんのお部屋にまそっくり
 メゾネットや、ロフト付という部屋のデザインが、ほとんど同じだってことなんだろうな)