ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

私は何?

変な夢を見た。
夢の中で私は、鮫になったり、コウノトリになったり、電波(波動状態の電子)になったりしたことがあるのだが、
夕べは 『猫ちぐら』 というものが出てきた。

目が覚めてまずチェックしたのは、ネコチグラって、何だ?


たぶんどこかで聞いたことがあるのだと思う、夢の中で出てきたものと、ほぼ同じ形のものがヒットした。
赤ちゃんのゆりかごもツグラというらしい。
なんとなくCradleと音が似ている気がするが、Cat's Cradle と言ったら「あやとり」である。

この写真だとイグルーか植物性のかまくらのようにも見えるが、猫一匹がサイズの小さなものだ。
依頼して作ってもらうようなことが書かれていた。

とまあ、それはいいのだが、
夢の中で私は、自分の猫ちぐらに隙間風が来るので、それを修繕する作業をしていた。
(自宅が中空にあるので)高さの違う崖の上に滑空して着地し、
ティッシュを引き出して持ち帰り、裂いて隙間に詰め込むのだが、前足が使いにくく、鼻先で押さえ込んでいた。
これら作業は目が覚めて冷静に考えると、滑空時点でムササビ、ティッシュいじりはハムスターである。 

自分の姿を鏡に映して全体像をチェックしたりはしなかったが、
この手の夢の常で、尻尾や羽を動かすことには疑問がなく―――――
でも、ハムスターは飼っていたが、猫とムササビは無縁なはずだ。

ひとまず脊椎動物で哺乳類。 サメよりはいいか?

猫ちぐら』 の中で丸くなりたかったのは、寒かったからだろうな。
隙間風を修繕していたのは、やっぱり寒かったんだな、うん。



関西から近畿、日本海側、広い範囲で雪が降っているようですが、今日の東京は晴れてました。

今日もちっちゃいシンポジウムです。
天候が悪いと、参加申し込みしておいてこない奴が増える・・・参加者の皆さんが苦労するので
会場付近は降っていなくてよかったです。