ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

花粉と貞子、そして夜中料理

【寝不足】
今週は、期限付きでやらなければならない仕事が急遽増えてしまって、うひゃうひゃ言っている。
自分だけでならまだしも、相手方の大学があったり、事務方の協力が必要だったりして、日程調整が複雑だ。
昨日は上司の主催の学会があって、私もいくつか発表の予定だったのに、
直前まですっかり失念して、付け焼刃的な対応になってしまい、申し訳なかった。
でも、いざ発表してみるといつもより質問が多く、
急いで作った資料は勢いを伴ってて、見るものを引き込むものなのかもしれない、などと思った。
そんなわけなので、今週の睡眠時間は短い。

イメージ 2
夜のワンプレート1 : 米・目玉焼き・焼きネギ・焼きマッシュルーム・焼きソーセージ(変わりロコモコ丼)

【花粉】
昨日あたりから、許しがたいくらい花粉が飛んできている。
目がかゆい、喉が痛い。
鼻水がひどくならないのはいいが、また薬をもらっておかなきゃなあ、と、考えていた。

イメージ 3
夜のワンプレート2 : 米・アボカド・カロリー調整のためベーコン代わりのハム

【貞子】
少し前に、カエルさんのブログで、「ガルパンを観に行って、貞子vs伽椰子のCMを見た」という話題が出ていて、
2ちゃんねるかなにかで「貞子vs貞子のイラスト」を見たことがあるなあ、なんてことを思い出した。
呪いの館の跡地にマンションが建ったら、幽霊はどの部屋に出るのだろう? ということを考察した
残穢(ざんえ)』という小説を読んだあとだったから、
ダビング可能な貞子は、やっぱ画期的だったんだよな、と思い出した。
いや、DVD貞子とか、GAO貞子(無料)になるんだろうけども。

イメージ 4
マッシュルーム(余り)・えび・アンティチョーク代わりのザーサイ・開き直ってバジルをふりかけ



【そんなこんなで3題話】

寝不足で、食事のあとに、大体知っている講演を聞くと眠くなる。
花粉で目が痒いから、目を瞑っていようとする。
久々に、新パターンの貞子の夢を見た。


夢の中で私は内科の医師で、外来で来た貞子を診察しようとしている。

 「ハーイ、口あけて~」  
と、貞子の前髪を持ち上げて喉を診ようとしたのだが、
……そこは貞子の後ろ頭だった。

彼女は患者用の丸椅子に座っていたので、
看護婦が、「あらっ」 と急いで椅子を180度回すのだが、

その面も貞子の後ろ頭。

看護婦はいろんな向きに変えたが、全面が後頭部 
目も口もないのかっ
次の瞬間、私は沢口康子になって、

 「死因は窒息死ね。だって、口がない」  

なんて判断するところで目が覚め ……我に返った。

そういうわけで、貞子パターン④に登録することとする。


パターン① 14インチフレームのTVから出ようとしたのに、腰が引っかかって出れなかった。要ダイエット貞子。
パターン② 携帯から、ちっちゃい貞子が出てきたので、折りたたんだらブチっとつぶれた。昆虫貞子。
パターン③ 貞子っぽいんだけど、プラチナブロンドでグラマラス。ハリウッド貞子にもほどがある。
パターン④ 花粉症対策。360度背面貞子。



あ、こんなの見つけた。うん、あの角度で出てきたら、胸が見えてもいいと思うんだよ、ぜんぜん怖くないけど。

イメージ 1


貞子映画のTV画面からずり落ちてくる貞子は、あのぐにゃあ、っとした2次元っぽさが秀逸だったんだろうな。
そういえば、「貞子に2次元との行き来の仕方を教えてもらう」と、萌えていたVIPPERもいた。

小説の中で、貞子は不幸な人だったけど、結構な経済効果があったんじゃないかと思うな。



……休憩終わり。そろそろ論文書きに戻ります。