ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

なりたて中学生

テレビをつけっぱなしにしていたら流れてきた。                                
いきものがかりのボーカルって、この程度の声量だったっけ?
風邪でも引いてるのかな……
剣士が好きだったから、あと、小学校の合唱曲で歌うことがあったからか、
お抹茶も気に入っていたようなので、知っている歌が多いのだけど。
ミクの声に合うと思うんだ、この曲 
【Append合唱団】YELL いきものがかり【初音ミク】


会社のメーラーをあけてメール対応だけはしてるものの、一日ダラダラしてしまった。
言い訳をすると、歯医者の麻酔が綺麗に抜けなくて、ぐた~っとしていたからだ。


中学から帰ってきた抹茶の学生服をハンガーにかけてしまったり、 ←自分でやらせなきゃダメ
食べっぱなしの食事を下げてやってしまったり、←これも自分でやらせなきゃダメ
いらぬ事をして、せっかく色々できるようになった息子をダメ人間にしてしまいそうだ。

   料理も掃除も何でもできて、穏やかでパーフェクト主婦だった義母をひたすら尊敬してたのだが、
   同僚に、「そういう母親だと、自分ではまったく家事がでくなくなる場合もある」、と聞いてから、
   ああ、妻ならパーフェクトでも、親としてはそのテクニックを子供に教えなきゃダメなんだな、と、思い直した。
   海外で一人暮らしだった夫は自分で家事もするし、性別的役割分担の思い込みも少ない方だが、
   それでも 「放置しておくと誰かがやってくれる」 と、思ってること、多かったもんな~


はさっき、小学校の友達からの誘いに、「これから塾なんだ」 と断って、塾に向かった。
なんだかんだで、自分で動くようになったのは、頼もしいような気もするけれど、
―――物足りなくもある。


手を出さないのも試練だな、と、思う。

頭を撫でるのは、別にかまわんだろ、とも思って撫でる。
       (そのうち嫌がるのかもしれないが、はまだ、おとなしく撫でさせている)
いや、普段の私はこの時間に家にいないから、彼が緩やかに成長してきていたのを、
目にしていなかっただけかもしれないけれど。