ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

絵画の記憶 『高橋三千男』

どこで見たのだっけ、美しい絵だなあ、と、思った。

私はアルフォンス=ミッシャが好きなのだが、
色味と広がりは違うものの、ミッシャと同じ系列のイラストだなあ、と、思った。
色合いだけ見ると五味太郎かな、とも思ったのだが、もっと繊細で、複雑だった。
残念ながら、その時は画家(イラストレータ)の名前は分からなかった。

ずっと、ずっと気になっていた。

ブロ友さんのページに本の写真があって、その表紙イラストが、彼の描いたものだった。
わがままを言って、表紙裏のイラストレーターの名前を教えてもらった。


高橋三千男さん、と言うそうだ。
まだwikiはない。

この絵は、みんなの歌のアニメーションになっていたそうで、ネットで一番拾いやすかったものだ。

イメージ 1
               http://home.catv.ne.jp/kk/takahasi/Work4.html

美しいなあ…… 他にも色々見つけた。美しくて、楽しい。
イメージ 2

備忘録で、ネットで拾えるイラストを引っ張ってきてしまったけれど、
きっと思いっきり著作権に引っかかると思うので、限定公開記事にしておこうと思う。


なお、画家さん本人のHPを見ていて、私がどこで彼のイラストを見かけたかも、きっちり思い出した。

イメージ 3

                                            見たことある人、いるでしょ(笑)