ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

お弁当作りは大変

世の中、お弁当作りに苦労するお宅はたくさんあるようで、
しかも、冷凍食品はダメだの練り物はダメだの
変な先入観に囚われる人がいて、その人に振り回される人がいて、
なんだかんだと大変な世界なようだ。 (←他人事でいいのか?)

イメージ 7


お抹茶BOYの中学選びの重要ポイントの一つが、給食でなくてお弁当であること、だった。

「弁当は質より量だ!」と、断言していた剣士に比べて、
のお弁当はめんどくさくなりそうな気がしてはいた。

初日…… 自宅にあるたくさんのお弁当箱から、「これがいい」 と選んだのは
デジモンのお弁当箱と、ライダーのおにぎりケース。

イメージ 1

 「これで足りるの?」                              
 「うん。足りなかったら食堂でから揚げ買う」 ←食堂もあるとの事。

……後で聞いたら、やっぱり足りなかったそうだ。そして翌日のお弁当。

イメージ 2

娘が使っていた、大きいお弁当箱(1リットル入り)に詰めた。
全部だと多すぎだと思ったので、デザートのイチゴも入れた。
(温まらないように、と、ちょっとだけ気を使って、イチゴがサラダの下になるように重ねた)

それでもちょっと足りなかったそうだ。

よく食べるようになったなあ。
バスケ部に体験入部して練習しているそうなので、それでよく食べるのかもしれない。
これからずっとそれが続くのかも。





そういえば、学食特集でぼろくそに書いていた某所で、今日も食事してみた。

ぼろくそに書いていたのは、茹ですぎのパスタにジャガイモ入りのシチューをかけ、
刻み葱をトッピングするという、ある意味チャレンジングなメニュウだったのだが……

イメージ 3
これに関しては、チャレンジは間違いだと思った。

友人の勧めで、本日はカレーを頼んでみた。
五穀米に豆腐と根菜のカレー…… って、何そのおしゃれなメニュウ。

イメージ 4

学食で豆腐カレーはかなり珍しいとは思うのだが、同じ店が作ったとは思えないほど、成功していた。

作るほうはチャレンジなのかもしれないが、注文するほうは、ギャンブルだな。




そういえば、郵便局でコーラをもらった。不在配達の書留をもらいに行っただけだったのに。

イメージ 5

スタイリッシュでおしゃれな缶だけど、雪の結晶は冬バージョンだよね?
お勤め品の処分で分けてたのかも。


季節は―――桜もすっかり葉桜になった。

イメージ 6


葉桜も、 涼しげでいいね