ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

科学者なんだけど、いろいろ非科学的なことも思うんだ

お抹茶BOYはこのところ小食だけど、さすがにお弁当箱が小さいので、
一回りだけ大きなものを探していた。

1リットルクラスのはあるし、300-400ミリリットルのも色々あって、だから間くらいのサイズが欲しかった。
合わなければまた違うのを買えばいい――くらいのつもりで、急がないなりに100円ショップなどを探していた。

300円ショップと言うのかな、私は昨日の仕事帰りに、300円商品のお店で見つけた。

イメージ 1

右が新しいもの(昨日買って、今日使ったのお弁当)で、左が昨日のお弁当箱(&弁当)。
おにぎりケースとプチトマトが同じサイズだから、ちょうど一回りだけ大きいのがわかる、それに深い。


この、青いほうのお弁当箱、実は保育園に行っていたころから使っている。
自分のブログの中を探したら、2009年に写真が出ていた。
イメージ 2
保育園の遠足に持っていったらしい、
バックミンスターフラーレン型、いや、
平たく言うとサッカーボールおにぎり。

他にもウズラの卵とか、ポークビッツとか、
さくらんぼとか、ハンバーグとか、
―――
実に、保育園生っぽい。






当然、小学校に入ってからも使っている。

下は中学受験の塾に持っていっていた頃。
この日は学校の遠足(社会科見学だったかも)持っていくお弁当が必要で、
だから、朝のうちに二つ作っておいた。 左の小さいほうのお弁当が塾用だ。
休み時間が短いから、お握りとかウインナーとか、ノートをとりながら食べられるものがいい、と言っていた。

イメージ 3

蓋にデジモンアドベンチャーの絵が描いてあって、
ポケモンのパチモンとか、二番煎じとか言われてたアニメだけれど、
なぜか息子は気に入っていて、学校にも塾にも恥ずかしがらずに持っていっていた。
保育園の競技で、マラソン(←500メートルくらい)の賞品でもらったものだったからかもしれない。

お握りを別の入れ物で持って行けば、中学で使うのにも問題なかったようだ。
保育園の運動会に持って行って、遠足に持って行って、
小学校に持って行って、遠足にも持って行って、塾にも持って行って、
中学のお弁当箱としても使っていて………  見事に使い倒してきた。

で――――
私は昨日、仕事帰りに、この一回り大きな黄緑色のお弁当箱を購入してきた。

その頃息子は、学校帰りに、バッグパックタイプの通学かばんを背負ったまま、
電車で壁にもたれかかった。
いつもやっていることなのに、ぱきっ と音がしたんだそうだ。 

はそのときまだ、家に新しいお弁当箱が来ていることも、
背中でデジモンが壊れたことも知らない―――

イメージ 4


かばんから出したら、プラスチックの蓋が、割れていた。
長く使っていたから、劣化もしていただろうし、ひびが入っていたのかもしれない。

ほんとに、よく使ったもんなあ……

イメージ 5


代わりのものを買ったその日に壊れなくても、よいものを………


                「今日までがんばってたのかな」


なんとなく、私もそう思うよ。
彼は、割れたお弁当箱を、丁寧に洗っていた。

                           ――――― お疲れ様。