ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

素人★料理の鉄人

Allez cuisine!

(意訳:次の食材で、何か作ってくれ)

イメージ 1

夫は海外で一人暮らしをしていたころの効果で、
家事全般を自分で行い、食事もそこそこ作ることができるのだが、
冷蔵庫コントロールだけは苦手で、少量ずついろんなものを溜め込んでいく。

毎日必ず自炊していた自分の母親の行動を踏襲しているようで、
ごく少量残して、冷蔵庫の奥で腐乱させたり、
麺類を茹でた鍋や乾煎りした後のフライパンをそのままにし、黴させることもままある。

要はすぐに次の利用が待っている、あるいは覚えていて次に対応できる義母の炊事環境と
週末くらいしか料理を作らない我が家の環境との違いを、料理や炊事全般に反映できていないのだが、
そこまで完璧を求めても気の毒なので、折を見て私が冷蔵庫の食材をさらうことになる。
  (なお、義母が我が家で炊事する時は、我が家の環境に合わせ、少量食材を残さない。あの人は超人だ)

そういうわけで、今週は上記の食材がちょっとずつ残っていた。
食材を出されて、そこから料理を考えなければならないのは、『料理の鉄人』を髣髴とさせる。
全部使い切る、という条件が一個加わっているから、料理の鉄人よりもハードル高いかも ←嘘つけ

というわけで、Allez cuisine! (さあ、はじめたまえ) だ。



すでに食材写真の時点で千切りにしてしまっているが、油揚げと、茗荷が多いんだよな~
油揚げ、油っぽいし。 湯通ししよう。茗荷も量が多いから、お湯をかけてしんなりさせよう。

イメージ 2

油揚げはいいけど、茗荷は過熱しすぎて失敗。もうちょっと良い色だとよかったんだけど。

ベーコン、黄色ピーマン、緑ピーマン、紫ピーマン、ニンジンは、ベーコンの油だけで炒めてみる。
全体的に量が多いので、中華の乾麺を半束だけ茹でて、全部重ねて盛り付ける。

イメージ 3

う~ん、ほとんど麵が見えない、それについこの間も、茗荷の冷やし中華作ったな
と、ここで新発見。
 「ええええ、ご飯もあったの?」 ←炊飯器をチェックしていなかった。

米は任せます。
私はこれから出かけるので、おにぎりでも作って、間食にしてください。


さて、上記食材(千切りでなくても良い)と、
米(茶碗に一杯くらい)があったら、何を作りますか?