ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ヒビが入りそうな温度差だなあ~


イメージ 1
ビー玉をフライパンで10分から15分くらい熱して、
氷水に入れて急冷すると、温度差で、
熱膨張している所としていない所ができ、
ひずみのせいでヒビが入り、キラキラと綺麗に輝くようになる。

クラックビー玉の作り方 http://m3q.jp/t/1364

昔、まだ剣士じゃなかった娘が学童クラブで作っていたな。
今もそうかもしれないけれど、
彼女はキラキラときれいなものが大好きだ。



さて。
私はラインが好きではない。というより、あまり内容のない長い会話が好きではない。
娘や息子とやり取りするときも、 あるいは くらいで用件だけ伝えて終わりだ。

が。
お抹茶BOYのバスケクラブの保護者が、LINEで連絡をしたい、という。
「あまりLINEはやらないんだけど……」 と、それとなく断ろうとしたのに、
「簡単よ?」 「ないと連絡網が」 「クラブの集金とか」 「試合の時間とか」 「教えてあげる」

ええ、と。 ……やり方がわからないといっているわけじゃないんだけどね。

「仕事中でもLINEならちょちょっと対応できるし」  バカ言ってんじゃね~ 仕事中・講義中にできるかよ

結局、グループLINEを押し切られてしまったので、
「一応、読みますけど、職場はスマホ持ち込み禁止なので、返信はなかなかできません」

「あら、集まる時間とか、大事なことだけだから、大丈夫よ」  ……と、いわれたのが昨日の日曜日。


もう、その日の夜から、来るわ来るわ来るわ、受信音鳴りっぱなし。
「はじめまして~」 」 」 「今日はお疲れ様~」 「今日は○○君が大活躍で」 「それより△君のほうが」 「あら、△君のお母さん、聞いてないかしら」 「はじめまして~」 「こんにちは」 「△さ~ん」 「△さ~ん」 」 「△さ~ん」 「私、△さんにメールしてみるわね」  「あら、でも忙しいんじゃないかしら」 」 「でも、お夕食は終わっていそうな時間だし」 「こんばんわぁ」 「お夕食、皆さん何作られました?」 「△さん、お返事ないわね、夜勤かしら」 「△さ~ん、一言だけお願い」 

うるせぇ! それのどこが、「大事なことだけ」だよ。

△さんって、看護婦さんじゃなかったっけ? ずっげぇ迷惑だと思うぞ? 
無意味なスタンプも送るなよ。「このスタンプかわいい」、とか、バスケと何の関係もなくないか?
一人ひとりはそれほど変な人じゃなかったと思うけど、
みんなでLINEで話し始めると、どうしてこうぐちゃぐちゃで図々しくなってしまうんだろうな。

この無意味な雑談の中から、打ち合わせ時間だの、用件だのを拾い出さなきゃいけないんだろうか。
あ゛あ めんどくさい。 
グループLINEの楽なところは、誰が既読したかわからないことなんじゃないかと思うが、
この無意味さだと、読む気になれないよなあ。LINEの発言の検索ってなかったっけ?

受信音、消しちゃおう。
でもって、やっぱりLINEは使い慣れないから、と伝えて、
一度くらい連絡不十分で致命的に困ったことにして、責任者にメールを送ってもらうようにしよう。

そうしよう。