ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

夏ですね


朝夕こそそれほどではないが、急に暑くなってきた。今日のつくばは炎天だ。

イメージ 1

よりによってこんな日に婦人科検診だ。

職場の健康診断があって、女は婦人科検診も受けなければならないのだが、
女は人数が少ないので、職場と契約した近隣の病院に個々に予約して、受けることになる。

近隣、とは言ってもそこはつくば距離。遠いんだよね……
 
しかも、病院の敷地が広くて、検査の建物ごとに敷地内をミニバンで運ばれるんだよね……
おまけに、スタッフが病院の広さに十分対応していなくて、建物の名称がいい加減なんだよね……

ξ

ξ

つくば駅から出る病院めぐりの無料バスに、 「○○○に行きたいんですけど~」

 「それは□□▽□のことかい?(←似ても似つかない名称)
 「…… 人間ドックとかの検査用の病院かと」

 「□□▽□じゃねえかな? 近くで降りてみたら?」 

 。o O(いや、でもいったん降りると次のバスは30分後、次の病院は2キロ先)

ξ

ξ

 「下でバンが待ってますから、カルテを持って検査棟1階のレントゲンカウンターに行ってください」

階段を下りて、屋外に居たバンに  「この車は、検査棟に行きますか?」

 「このバンの行き先は、1号館と4号館だよ」
 「ああ……検査棟には行きませんか?」
 「それは何号館のことかな?」

 。o O(そんな呼び方は聞いてねえよ)

ξ

ξ

 「元の建物の3階の受付に、カルテを入れるかごが並んでいますから、
【婦人科検診】と書かれたかごに、カルテを入れて、その場で待っていてください」

で、到着した3階のかごの表記 【マンモグラフィー】 【乳腺エコー】 【子宮がん検診】

 。o O(婦人科表記がない上に、全部婦人科内容じゃねーか




昨年、一昨年も来ているから、スタッフに「○○の検査をするんです」と伝えればわかってくれることや、
自分でカルテを眺めて、次の検査項目を伝えることで、どうにか迷子にならずにすんだが、
用語の統一、ちゃんとしてくれないかな。
まあ、最近建物を増やしたらしく、昔からの職員は旧名の建物名しか使わず、
新人さんは、新しい名称である「○号館」としか把握していない、ということのようだ。
頼むよ、患者はぜんぜんわからんのだよ……スタッフなんだからがんばってくれよ~

いや、うちの職場も、ビルの英語名と日本語名が無関係のときもあるから、
あまり文句も言えないんだけども。
(日本語名は、一番初めにその建物を使っていた人たちのグループ名、
英語名は英語名をつけたときにその建物に置いてあった装置名 とか)

「統一してくれ~」 と、叫びたいけど、そうすると新しい名称をまた作ったりして
ひとつの建物に三つ目の名前がつくだけな様な気もするんだよね。





昼過ぎにつくば駅に戻れたので、駅ビルではなく、隣のBiviに入った店に行く。
大戸屋 Biviつくば店。
2016年現在お家騒動中(?)の大戸屋に、久々に入店してみた★

むかしむかし、20年位前、池袋にあった大戸屋は、ごくごくふつうの日本の家庭料理を出す定食屋さんで、
野菜が多く、揚げ物もあっさり&カラリとしていて、おいしかった。
一時期(3,4年前か)チェーン店も店舗によって味が違うのかと思うほど、味もグレードも落ちた気がして、
あまり行かなくなったのだが、
BiViで他の店が混んでいたので、それに少し野菜を食べたかったので、3年ぶりくらいで入店してみた。
(3年前に、葛飾区の大戸屋に入り、その時も揚げ物の油のしつこさに後悔した)

20年前に戻ったかどうかは、断言できないが、(←こちらの味覚も変わったかもしれないし)
味は(数年前よりは)持ち直した気がする。
そこはかとなくヘルシー志向なメニューも存続しているし、味がよければ狙い目は文句なしだと思うので、
がんばってレベルをキープしてほしいと思う。


イメージ 2

梅おろし、チキンカツ定食。ご飯を五穀米にし、量を減らしてもらい、代わりにほうれん草の胡麻和えを注文。
サイドメニューが豊富なのも、最近の大戸屋の復活理由かな。 おいしかったです。

店舗の構えは(つくばならではだと思うのだが)、
他の店舗(東京都内の複数店舗にとの比較)に比べて、天井が高くて座席の間が広いことで、
なかなかいい感じの空間だった。
大戸屋のチェーン店全体のマイナス傾向として、「料理が出てくるのが遅い」、「店員の動きが遅い」
というのがあるのだが、つくば店はそうでもなかった。

ただ、そういうわけで広いので、店員に気づいてもらうのが大変だったかも。

イメージ 3

ナフキンを、素焼きっぽい湯飲みに入れて出しておくの、おしゃれだな~


さて。明日も暑いのかな。