ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

あのなあ……な、2件

昨日、つくばの職場付近は、雷が鳴って、豪雨に見舞われた。
バブルのときに設計されたという建物は、見かけは老朽化していないものの、ところどころ雨漏りがする。

で。セキュリティが厳しいのは前に書いたとおりだ。
キーカードがないと、建物に入れないし、建物から出られない。
個々の研究室・実験室にもキーカードリーダーがついていて、入退室記録が残るようになっている。

入るのが厳しいのはもちろんのこと、出るほうもチェックされていて、
キーカードを持っていても、正当な入室の記録がないと、出られない。

そんなところに、雨漏りだ。
キーカードリーダーが水で故障した。

雨漏り・停電その他でカードリーダーと自動ドアが故障したら、
普通だったら手動であけられるようになるよね?

開かない。

まあ、金庫なんかは、停電したから空いてしまいました、じゃ、物騒だから、停電クローズになるんだろうけど、
建物ですぜ? 
確かに、毒物劇物を保管している建物に、外部から入られたら、問題があるかもしれないけど、
人間が中にいるんですぜ? 締め切っちゃったら危なくないですか?

管理部門に電話すれば、遠隔操作で開けれもらえる、と言うけど、
今日みたいに雨漏り故障ならまだしも、停電で自動ドアを動かす電力がなくなってるときは、どうなるの?

あ―――― そういう時は、窓を開けて出てください。  おいっ



朝早くから来客予定だった出、早く出勤してきたつもりだけど、早すぎてしまった……

メールをチェックしてたら、明日の会議の時間の変更やら、追加の打ち合わせやら、
これも、何で前日になって変更するかな
何で、土曜日の打ち合わせを、こんなタイミングで新しく入れるかな

リタイアしたじいちゃんたちは……、
いや、家族責任から卒業したベテラン先生方は、平日は忙しくても、休日は暇なんだろうなあ。