ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

頂き物♪

本日は、一般向けの講演会の講師を頼まれて、
日曜だというのに、しゃべってきました。

夏休みらしい少年少女と、お母さんやお父さん、という親子連れパターンと、
科学に興味がある大学院生が、客席に共存していて、

もう、誰を相手にしゃべりゃいいんだ、 と…… まあ、もともと苦悩はしてたんですが。


ブロ友さんにひそかに連絡をしていたので、聞きに来てくださいました。

彼女何度か研究所にも来てくれたのですが、理系話題でも文系話題でも、
頭が柔らかくてとても面白いので、他の講師にしてくださった質問も Goodでした。
司会者が 「それ、特許とったら儲かるよね?」 と、
アカデミックにあるまじき方向性で、ワクワクしていたようです。

でもって、お土産までいただきました
       和菓子も義士も、剣士な娘の好物なので、ひとまず画像を送ってうらやましがらせよう♪
 
イメージ 1

ちなみに、切腹最中と同じお店のものです。うん、羊羹は日持ちするし、お使い物に最適かもしれない。
東京銘菓だし。

さて、講演会後、お茶にも付き合ってもらったのですが、暑い中、長距離を歩かせてしまって申し訳なかったです。
農学部側からいらしたのに、東大ってやっぱり広いから、
赤門に抜けるだけでも結構あるし、その後、本郷三丁目周辺が混んでいたので、
結局、湯島のほうの喫茶店まで――――

楽しい時間をすごさせていただきました。

教育相談をさせてもらいました。
妙齢(?)の男の子は、ほんとに大変です、単純で、傷つきやすくて、暴走もしやすいみたいな。
お抹茶も、中1なので、だんだん難しい年頃に近づいてます。


で…… 帰りに見つけてしまった、冥府のパンダ。

イメージ 2

いや、使い魔だったら、いけるかなあ、こいつ。
どことなく犬っぽいので、飼いならせるかも、と、思わないでもない―――
少し夕暮れになりかけていたので、雰囲気ばっちりでした。 



なお、家に戻って選挙に行って、シャワーを浴びても、
まだお抹茶BOYがまだ試合から帰ってこない…… と、心配していたら、
なんと、10駅以上も寝過ごして、我孫子の先まで行ってました。

    *お抹茶BOYは、試合で講演会には来ることができなかったんですが
    *昨日は練習に付き合ってもらったのでした。
    *彼にわかれば、きっと小中学生に通じる。
    *会場の中学生は、確かに彼と同じところでいっせいに「?」という顔をしました。


眠かったとはいえ、千代田線の端から端までか…… どんだけ千代田線好きなんだか。
てか、今日の試合はそんなに疲れたのか~