ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(広島)街中や広島城など

帰京したとたんに忙しくなって、なんとなく記事にしそびれてしまっていたのだが、続きを書いてみる。

宮島一週で疲れてしまったかな、と思っていた義母も、翌朝には回復して、広島城天守閣まで登った。
元気そうで何よりだし、娘はとても懐いているし、夫の母親であることを抜きにしても、私は義母といると楽しい。
純粋に旅行が好きだった人なのに、義父の世話やら介護やらでしばらく旅行に出られなかったので、
可能な限り、連れまわし(?)てあげたい、と、思う。

イメージ 4
  広島城天守閣からの光景。各階層に展示物があってそれを見ながら階段を上がるので、
  最上階までくるのも、いつの間にか、という感じでつらくはない。

広島城はその石積みが綺麗で、
また、天然の水路のほかに何重にも堀がめぐらされて、堅牢な城だったようだ。
でも、まあ、原爆投下でひとたまりもなく大破してしまったわけだけど。

イメージ 3
石積み、確かに魅力的です。重ねているだけなのに、崩れないんだよなぁ……


最終日の昼食に、遅ればせながら広島風お好み焼きを食した。
広島空港までのシャトルバスが発着する、そごうビルにある、老舗のみっちゃん総本店 【雅】
内装が綺麗で、黒が基調のおしゃれな座席で、お好み焼きもおいしかった。

イメージ 1

さて、これもそごうビルの中。
宮島から戻って、義母が夕食をパスしてホテルで休んでいるというので、娘と行った【サロン卵と私】
前回の広島訪問でおいしかったと伝えたのを覚えていて、娘が行きたがったのだ。
ええ、と、東京にも同じ店、あるんですけども。

イメージ 2

まあ、スフレがふわふわでおいしかったから、良しとしよう。


明日からはまた、研究会だの学会シーズン、出張シーズンに突入なのだが。
旅行から戻ったら、ひとまずやっておかなければならない、アクセサリーのお掃除。
日焼け止めや汗がついてしまったネックレスを、洗剤入りの水で超音波洗浄にかけてから、
綺麗な水でよ~~く濯いでから、乾いた布で拭き
最後にエタノール(消毒用のエチルアルコール)でもう一度超音波洗浄。
これも布で拭けば終了。
ガラスには低周波数の洗浄機は適さないが、これは元々めがねの洗浄機なので安全である。
(一般に、金属には低周波数、ガラスやシリコンには高周波数の超音波洗浄が有効である)

イメージ 5

これはスワロフスキーのガラス玉だが、ダイヤモンドでも同じ洗浄法でOK。
ガラスもダイヤも撥水・撥油性が低く、汚れがつきやすいからだ。
油を落とすための石鹸水で、水道水の中の塩素を完璧に除去するため、仕上げのアルコールを使う。
典型的な脱脂方法である。

でも、これで思いっきり綺麗になるので、めがね用の超音波洗浄機など持ってらしたら、ぜひお試しを。


……明日は台風か。ちゃんとシンポジウムできるのかな。