ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(静岡)世界の車窓から & 今日のもん吉

世界の車窓から、じゃなくて、日本の車窓から、ですね。

今日も良いお天気です。
帰りの新幹線から見える、これは大井川だと思います。 砂漠の中の水路のようです。
江戸川は間違ってもこんな感じにはならないので、新鮮な光景です。

イメージ 3



そして、心眼で見る富士山。

イメージ 4

いや、心眼でもうまく見えないので、もしかすると的外れな方向になってるかもしれません。
昨日、見ておいてよかった。


以下、時系列としては、順不同になりますが。

セミナーのための出張で掛川に行ってきました。例年のリゾート風の合宿施設
チャペルなんかがきれいで好きだったんですが、ついさっき、営業が終わるとか報道されてて、
                                          来年のセミナーどーするんだよ

こうなると、気になっていた掛川駅構内のお店に、行っておいて正解だったかな。 『ふじの坊 喜膳
昨日、到着時に、茶そば天ざるのポスターがすごく美味しそうだったので、
帰り道にいただいた来ました。

イメージ 1

茶そばはとても美味しかったです。二枚組みで出てきます。

イメージ 2

セットメニューで1800円くらいというのは、新幹線の入っている駅の構内としては、
まあしょうがないかな、と思いつつ。

前述のように茶そばは文句なしに美味しかったし、茶碗蒸しも美味でした。
が。天ぷらがどう考えても、いただけない。
天ぷらが天つゆで食べる揚げ方ではなく、衣が厚く、油っぽくてバリバリで、ポテチのようでした。
これは天ぷら蕎麦など、薄味の汁物に入れて食べる「花揚げ」だと思います。
 (花揚げとは、薄味でも汁が十分絡むよう、丼の汁の中で衣が逃げないよう、衣を厚く固く揚げたものです)

この状態で外に出されてしまうと、麺つゆにつけても、天つゆにつけてもどうにもなりません。
店員たちが、複数の客をひとつの座席に案内してしまって(出入り口が二つある)、
(すぐに対応すればいいのに)店員同士が不穏な感じになってたり、
その後も、案内や注文取りがうまくいっていない様子だったので、お店自体に問題があるのかも。

繰り返しますが、メインの茶そばは美味しかったです。とても美味しかったです。
だから残念です。メニューの選びかたが必要なのかもしれません。

帰りに、駅の売店で茶そばの生めんを購入してきました。
以前はそうめんがたくさんあったのに、ホテルのお土産店でも、駅の構内でも、今年はぜんぜん見かけない……
おそばも少ないし、どうしたんだろう?

ともあれ、ひとまずこれで、心残りはないです。



さて、今日のSAL9000、ことPanasonic CF-SX3。愛称『もん吉』

  「よう巣立った」
       →「容子だった」
            →「様子だった」     そんなに選びにくい変換かな、「様子」って。
  「どう紫檀だ」
         →「どうしたんだ」    どうしたんだ、もん吉、どっから紫檀なんで持ってきた?

  「フジさんの頭」     まあいい、それは許す