ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

にゅう


今日は暑くもなく寒くもなく、日差しも適度に柔らかくて、のどかな日だ。  通勤途中だけども。

ガラガラの電車の中で、バギーに乗せた赤ちゃん(1歳半くらいか?)と、お母さんが話している。
離れた座席なのだが、ほかの客がいないので、声が聞こえる。

イメージ 1

 「にゅうにゅう」

 「はい、牛乳」 ふたにストローが固定されたコップを渡す。


 「にゅう……」

 「ぎゅうにゅう」

 「ぎゅう……?」

 「ぎゅうにゅう」


―――この間、しばらく繰り返す―――
 
 。o O *1  



 「ぎゅうぎゅう」

   「にゅうぎゅう」   


イメージ 2


 。o O *2


お母さんはすぐに気づいたみたいで、牛乳って言い直しました


 。o O *3





そういえば我が家の子達も 「にゅうにゅう」 って言ってたな、なんてことを思い出しました。
赤ちゃんたちの舌足らずのことばは可愛いけれど、
舌や口の動きがうまくコントロールできないうちから、
どうにかして喋ろうとする子からしか聞けないんですよね。

そんな赤ちゃんだった息子も、
今や飛び級して中2病になったんじゃないかって感じ(←実際には中1)の反抗期です。

なお、牛乳は今も好きなようです。




*1:なごむわぁ

*2:えっ いつから乳牛?

*3:ほんと、なごむわぁ。