ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

芋と紅葉と取るに足らない雑感

昨日、運転免許証の更新に行った。
5年前に比較して、病気のチェック項目が増えた。

心臓疾患がないか、急に意識を失ったことがいか、急な眠気に耐えられないことがないか。
高齢者が加害者となる事故が急増していて、少なくとも東京は車がなくても、
ライフラインが絶たれることはないのだから、一度考えてほしい、と話していた。

下町(?)の警察官たちはしゃべり上手な人が多く、前回の更新時も今回も楽しい講習だったと思うのだが、
その中で居眠りをしている人がいたらしい。(後ろのほうの席だったらしく、前列の私からは見えなかった)
咎めた講師(警察官)が、ビデオ上映が始まる前に、
「眠っている人がいましたが、急な眠気に耐えられない場合は、免許取得は無理です」
と言ってにもかかわらず、ビデオ上映中もまた眠っていたようだ。

引換券と交換で免許を配るとき、警察官から注意された相手を見たら、小柄な50代女性のようで。
ぼそぼそと話す彼女の言葉は、聞こえなかったが、警察官は
「今は運転中ではない、って、今、眠ってはいけないのは同じでしょう!」 と、声を荒らげた。

居眠りを正当化する奴に免許を渡す必要はないと、私も思う。

そんなわけで、昨日は本所警察署に行ってきたのだが、本所警察の最寄り駅はスカイツリー下の押上駅なので、
こういうときに下町に住んでるんだよなあ、と、実感する。
昨日はとてもいい天気だった。

イメージ 1

でも、残念ながら今日は、思いっきり曇りだ。 半分より上が雲に隠れている。


それでも、根津神社の紅葉は綺麗で、つい、誘われて入ってしまった。

イメージ 2

赤と、緑と、黄色と、激しい色だなあ。

イメージ 3


綺麗だな、と思って紅葉の写真を撮影すると、
亡くなった友人が撮っていたのと、とても似たアングルになっている時がある。

ネットで見つけた彼の写真が気に入って、知り合ったのだから(相手も研究機関の職員だったのは偶然だ)、
好みの写真のアングルが似ているのは当たり前なのだが――
彼も交通事故で亡くなったんだよな、誰も巻き込まない自損事故だったけど、と、思い出す。

     なお、連絡がないと思ったら、亡くなっていてショックだった、という記事に、
     「気付いたら私の友達も今年は何人も死んでましたよ、わっはっは、ドンマイ」 
     という馬鹿コメントを付けた後期高齢者がいて、ブチ切れそうになったのも思い出した。
     おまけに、「死」に関して鈍くなりすぎだっ との私の怒りに対して、
     「高齢になっても人を気遣うことのできない人はいるものです」、と、ずれたリプライをする老人もいた。
     高齢になっても、ではなく、高齢になったから出来なくなることのほうが、多いと思うんだけどな。
     自分たちは若者より優れているとの思い込みが根底にあって、それにすら気付けないのだろう。

     いずれにしても、高齢化社会は何かと課題が多いようだ。
     自分もそのうち高齢者になることを考え、反面教師を眺めて、自分を律するしかないのだが。

あまりにも彼の撮影に似てしまった紅葉写真は、悲しくなるので削除した。


気分転換をして、秋の味覚。
実は店でサツマイモ(野菜の状態)を購入したことがない。
子供が芋ほり遠足で集めてきた、とか、学校で栽培した、とか、知り合いにいただく、とか。
特に好きな食材ではないので、毎年食べるものでもないし・・・・・・

車の営業さんに、生のサツマイモ(ちょっと土がついている状態)をいただいた。
とても小さくて、だいたい卵サイズなので、食べられるのかなあ、と思いながら、
また、蒸し器を出すのが面倒だったので、ざるにシリコンペーパーを敷いて、なべで蒸かしてみた。

イメージ 4

                        大匙サイズなのに、なにこれ、めっちゃ甘い~

種子島安納芋という、ブランド物だったみたいです。 ちゃんと食べてよかった♪