ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

邪魔の入る日

クリスマス・リョーズ(両津)って……

イメージ 1

クリスマスローズみたいな音感が良い割りに、イルミネーションに似合わんねえ。



成人式の学校(出身の高校)イベントの打ち合わせがあるとかで娘が帰宅し、靴や洋服を買いに行く。

我が家はすごく乱暴に、下宿している娘には年頭に一年分の生活費を渡し、バイトするなり旅行するなり自由、
と言っているのだが、彼女は今、(使う当てもなく)溜め込むことに執念を燃やしているようである。
「お金ない~」 「パスモに(定期以外)13円しか入ってない~」 などと叫んでいる割に、
バイト収入で生活し、親が振り込んだ口座はあまりいじっていないようだ。

ふううん。

でも、服や靴は一緒に見に行ったり、買って欲しい様子で。
服も靴も、相変わらず高い店には行かない。何のために親を引っ張っていくのか良くわからん。
上野界隈なら、一万円も出せば、数着購入できるようだ。(客は外国人の多い店だけど)


途中、何度も私の携帯に電話が入って、邪魔される。
学会前なので、大学で実験をしている人がいて、実験条件確認などの連絡が入るのだ。

 「いま、PC見れますか?」

 「持ってきてないよ~」

 「あ、外ですか?」

 「うん、ブティック」

 「…………」 ←そういやは女だったんだとか、今日は休みだったんだとか、いろいろ渦巻いている様子の沈黙。

「ごめんよ、みんなは働いてくれているのに」、というと、「その分今週末は休みを頂くから」、とのこと。
いや、週末は普通に休みだよ  

大学って、結構ブラック職場かな?

娘は私の仕事電話に慣れているので、こういうとき、私が電話がしやすいように荷物を持って待っている。
出張などで連れ歩くので、仕事相手の多くとも顔見知りだが、あまり気にしないようになった。

……と、たしかに電話は気にしないのだが。
ABABから出るところで、東北の大学にいるはずの知り合い(♂)に会った。
一瞬、(娘ではなく私が)パニック。 だって、女物の靴やら服やら、ブティック系ばかりのビルですぜ?

こいつ、女装趣味でもあったのか   ←失礼な奴


なんでも、地下だけは昔の赤札堂のままで、食料を買出しに来た、とのこと。
今週は、東大で実験しているんだそうだ。  。o O ((……あんたも今日働いてたのか))

なんだか休みの日だと言うのに、いろんなところから罪悪感をチクチク刺激される。

負けるもんか。 ← え



母親に付き合わせることをちょっとためらいはじめた娘と一緒に、
湯島天神の横の、ビストロコウゾウに行く。

近くに学会事務局があるから、今日も誰が出勤していて、誰に出くわすかわかったもんじゃないが、
開き直って生パスタを食べに行く。ちょうど牡蠣の季節だし。
前回来たのは7月だから、ソラマメと生ハムの手打ちパスタなど頂いた記憶がある。
うん、牡蠣の店だよな。


まずはの好きなシーザーサラダ。 飲んでいるのはシャングリアの赤。
イメージ 2

生牡蠣にしようか、ガーリックバター焼きにしようか、いろいろ悩んで、結局牡蠣のフリットにする。
イメージ 3

カマンベールフライを追加。
イメージ 4

バーニャカウダを追加。
イメージ 5

このお店で作っている生パスタのジェノベーゼイカラタトューユ添え。
イメージ 6

もう一品、生パスタが食べたいのだが、クリーム系だとお腹にたまりそうだとか何とか言いながら、
クリーム系のフェットチーネと、リガトーニのアラビアータで悩んでいたら、
店員さんが聞いていて、 「アラビアータでパスタをフェットチーネに変えることもできますよ」、と。

というわけで、これはノーマルメニューにはないフェットチーネのアラビアータ。
イメージ 8

ここで、結局、もっと牡蠣を食べたくなって、ガーリックバター焼きを注文。
イメージ 7


相変わらず、よく食べるなあ……


こういう高い(?)店は、学生だけでは来れない、と言っていたので、
また、とても気に入ったようなので、良かったことにする。


**その間も、仕事関係で何通かメールが入ってました。どうにか対応し、さきほど終わりました**
**休日は休もうよ、みんな。 って、たまに思う**