ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

雪だ★

失敗したなあ。
一昨日のうちに、出張に使う資料を持ち帰っておけば、こんな悪天候の中を出勤することはなかったのに。

つい、一週間前まで紅葉だった隣の研究所の立ち木(高層階なので隣の研究所も一望できる)に、
今日は雪がかかっている。 回りもうっすらと白い。

やだなあ、帰りの駅も吹雪いてるし。

イメージ 1


私は雪にもまけずに出勤したのだが、
ヘタレな剣士は、明日の朝、自宅から大学に行くといって、
休講の今日は東京の家でヌクヌクしていた。
荷物を自分の周りに並べるので、あっという間にハムスターの巣のような彼女のスペースが出来上がる。
それでも高校生の頃よりは、片付けるようになっているのかな。


食べ物に対する執着は、やっぱり健在だったので、先日の真珠球を一緒に作ってみた。
肉団子を作り、片栗粉をまぶし、
イメージ 2

水に漬けておいた餅米を周りにまぶす。ちょっと食紅を入れてみたり。
(なお、彼女は週1で道場に通っているそうだが、練習時間が短くなるととたんに指がフクフクする)
イメージ 3

今日はちゃんと蒸し器を出して、蒸す。
イメージ 4

思ったほど色の違いが出なかった。左の3個だけが白。 でも、この間よりもちゃんと丸くなったかな? 
イメージ 5

酢醤油をつけていただいた。これはお抹茶BOYが拾った全部、白のもの。 アップで撮ると粗が目立つ。
イメージ 6


食べ物ずいている剣士は、そのあとも、広島のホテルで食べたアボカドサーモンのオードブルを再現しようと、
いろいろやっていた。 色が激しい~~
イメージ 7

味はそれなりにおいしかったです。



さて、明日は鬼怒川だ。 雪深いんだろうなあ……
というより、資料は電車の中で作らなきゃ。