ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

明瞭で的確で無作法な言いたい放題

合宿タイプの研究会や、夜通し喋り捲る会議など、そう頻繁にあるものではない。
学生が入る状況での合宿は、発言する際に教員側としてのブレーキがかかるし、
不特定多数の別分野のメンバーがいれば遠慮もある。
他国の人たちがいれば、educatedだとは言え、それぞれの文化に配慮しなければならない。

だから、世代が近く同じ学会のメンバーで合宿タイプ会議、となれば、
議論が白熱すると同時に、会議内容以外でもズバズバと、明瞭で的確で無作法な言いたい放題が始まる。

「高齢になると判断力や記憶力が低下して、自分がもどかしいのはわかるが、
        そのストレスを、他人を怒鳴りつけることで解消しないでほしい」 ←名誉教授のいる研究室の人。

「男女雇用均等法がある以上、同期の社員の収入は同じなのだから、
          男女デート料金同額法が当たり前なのではないか?」 ←彼女のいる人。

「女子大生ども、教員を男として見るんじゃねえ」 ←何かあったのか? まあ、モテそうな気もするが。

「親が本気でボケたのか、ボケたふりで我を通そうとしているのかわからない」 ←まだらボケの可能性もあるぞ。

「父親と比較して薄給だと言ったらぶち切れるくせに、母親の家事能力と妻を比較してしまうのは、
                 世の男たちの頭が混乱してしまっているのか?」 ←少し前に離婚した女性。

「空気を読め、と言う奴が嫌だ。自分の説明力の不足を棚に上げて」 ←この人自身は気遣いの人かと思う。

「自分は空気が読めなくて、などと、弁解する奴も嫌だ。
        明確に指示をしているのに理解してない。俺の言葉は空気なのか?」 ←気は使うけど口は悪いな。


まあ、でも、どうやったら日本人の大学生のやる気は思考力を引き出せるのか、
学力を引き上げて、企業の研究や仕事に貢献できるのか、
今、自分たちには何ができるのか?
アルコールの力を借りつつ、恥ずかしげもなく理想を話し合ったのが、一番多いんだけどね。