ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

食い下がる人

研究や教育などの仕事の傍ら、科学系の物書きをしている。
日本語も、英語も。

著者が書いた原稿は、査読とか閲読とかいう、近い分野の人の内容チェックがあって、
著者は彼らのコメントに従って(必要であれば)原稿を修正する。
内容チェックの指摘に誤解があれば、回答し、誤解されない言い回しに直す。

イメージ 1
においの話を書いていた。

人間が悪臭と感じるのは、
アンモニア(糞尿)、トリメチルアミン(腐った魚)、硫化水素(腐った卵)、
メチルメルカプタン(腐ったキャベツやタマネギ)
ちなみに、口臭主成分はメチルメルカプタンだし、
冷蔵庫のにおいは
……アルデヒド脂肪酸類、エステル、トリメチルアミン、メチルメルカプタン、硫化水素などだ。


私が、腐ったタマネギ、と書いたところを、腐ったキャベツと書き換えてきた閲読者がいた。
前後からタマネギと書くべきところだったので、変更しないことを連絡したら、

「たまねぎは冷蔵庫に入れませんよ」     
                                       え、そこ? そっちの指摘? 
   
     ……では、一般的な意味をこめて腐敗臭 としますね

「冷蔵庫から腐乱臭がするのは、いただけませんね、まして女性筆者なら……」
                                                            だから、そこぢゃない


この先生は、有機化学屋さんでもにおい研究の専門家でもないはずなのに、どうしたんだ?
で、生たまねぎは冷蔵庫入れなくても、オニオンスライスなら入れるじゃん。
キャベツは腐乱しなきゃメチルメルカプタン出ないけど、タマネギは新鮮でもメルカプタン成分あるじゃん。
冷蔵庫臭の主成分は家電メーカーの参考文献をいくつも出していて、
でも特定の会社を選ぶわけにもいかないから、数社分のデータを全部引用する羽目になるじゃん。。。

だいたい悪臭っていうのは、においが強く出たときに、人間がそれを不快だと思うから「悪臭」なんであって
もともとその食品の発している(持っている)においであることがほとんどだ。
ジメチルジスルフィド(タマネギやニンニクや磯のにおいの成分)を悪臭とみなす人だっている。

そんなの正確に書き始めたら、何ページあっても足りないし、
何ページもあったら、読者は読んでくれないんだよ……



重箱の隅をつつくような指摘して、筆者が「うん」 というまで食い下がるのはやめてほしいなあ。
まして、次々別の話題に摩り替えて議論するのも、勘弁してほしいなあ。

理想的な家事や、お掃除の仕方の本を書くわけじゃないんだからさ。