ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

在宅勤務中

あ・昼過ぎてた。っていうか3時過ぎてるじゃん

仕事の依頼や、本来業務が入ってくるペースが、
仕上げて送り出すペースよりも早い状況がしばらく続くと、
残業しようが、宿題持ち帰りで在宅で処理しようが、オーバーフローする。
在宅勤務にして、少しでも入る量を制限し、手持ちの仕事を処理しようと考える。

今日はそういう日だ。

そんな折、仲間から緊急の応援要請が来た。
仕事相手に、自分より上で逆らえない人、と下で面倒を見なければならない人双方いるのは当然のことで、
大学にいると指導割合が多いので、我々は先方(学生含む)に何らかのミスがあったとき

  「不慣れなため、すみません」 ときたら、

そのときはやってあげるにしても、次からは対応できるようになってもらい、繰り返されたら苦言する。
毎回こちらが肩代わりしていたら、(学生の場合には)教育にもならないし、何も進まないからだ。

が、その仲間には

  「この間不慣れだって伝えたのに、何で同じことを言わせるんだ! そちらでやりなさい」 

という激怒メールがきたそうだ。
同じことを言う=同じことができない のだが、それほど先はないと思ったから甘やかしていたら、
肩代わり業務がどんどん増えてしまったらしい。しかもいつまでも引退しない。
横暴なご老人は、おっさん教授よりはおばさん研究者相手のほうが幾分あたりが穏やからしい。
だからどうにかしてくれ、というヘルプ要請だった。

ううううう、怒らせないようなメール文章で、しかも言いたいことを伝えるって、めんどくさいんだぞ。
行間が読めるとか気持ちが伝わるとか、そういう物分りのいい人でもないし。

参ったね。



ブログで食べ物ネタが多くなるのは、忙しい時、ストレスがたまっている時なのだが、
もうちょっとストレス解消の効果が大きくて、もうちょっと無意識に近いものに、衝動買いがある。

………ネット通販で袋帯、買ってしまった
    しばらく買い物かごに入れてあったのを、ぷちっと。悩んでいた時点で、衝動買いではない、よね?


そんなところに、元学生から、結婚する、とのメール。
飛び入り話題として、いつまでも作業を覚えてくれないご老人よりは歓迎だが、
夏の披露宴に着ていく着物はあるだろうか?  <<また何か買おうとしているのかな、私は。


というわけで、休憩終わり。