ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

雪かな、雪だね、雪だったのに

同じ方向に帰る、同じ部屋の同僚も忙しかった。
だから、水戸で大雪だなんて、ぜんぜん知らなかった。
だから、気付いたときに二人で急いだんだけど。(←いつ電車が止まるかわからないから)

研究所を出たとき、つくばはみぞれだった。(朝は雪だったそうだ)
同僚と、今夜はこの辺も雪かな、と、話した。

流山に来たら、さんさんと雪が降っていた。
さんさんって、どういう字を書くのだろう? 燦燦は、陽の光だよね?

松戸、雨になってるし。
時間が変わったせいか、場所が変わったせいかわからない。

そして亀有、路面は濡れているものの、雨も雪も降っていない。
同じく、場所のせいか、時間のせいか……


なんか気が抜けて、ポンパドゥルで見かけと名前の違う丸いパンを、三種購入。
ドイツ語風に言うなら、シュリッペとかゼンメルって類だと思う。
いや、ポンパドゥルって名前から、フランス系だと思うんだけど。

イメージ 1

ダッチブレッドっぽいのは、チーズパンって名前にされてた。

それから、アンリシールから餡子が出てくるかと思っていたのは内緒だ。
知らないパンだから、検索したら、やたら不動産が出てくるのも謎だ。
いずれにしても、ふわりと雪だるま色。いや、むしろ雪見だいふく感。


……それにしても、日本のパンって、みんな固さが似たようなものなんだよね。