ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

サブマリン企画 『布・絹・衣』 20170215

今日は15日である。が、書きあがるのは週末になりそうなので、時限アップロードにする。
だって週末には移動だらけの複数会議出席の予定があって、
出勤途中の電車で考えるには、この企画はなかなか魅力的だからだ。

http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/40420271.html の続きである。
布を貼りこんだ書籍を作りたい、触れる書籍が作りたい、ってやつだ。 

協力していただけるかどうかわからないが、(教科書の共著執筆者を思い描くのと同じように)、
書籍の好きなこの人にデザインを依頼しようか、
文章はこの人に協力してもらおうか、
装丁の技術はこの人に学びたい、
写真はあの人に任せれば最高だな、など、自分勝手に想像する。
和布に関しては、知り合いに呉服屋さんもいるな。

現実味があるのかないのかわからない。
思いついたことをメモしているので、突っ込みやアイディアがあったら教えてほしい。

以下、びぼーろく。 (←もん吉が、何度も何度も『美貌六』と変換するので、嫌になってひらがな)


【A】書籍製作の目的は保存

【B】コンセプトは一冊ずつの手作り。

【C】何ページくらいを想定するか?

【D】読者層の想定

【E】デザイン、装丁

イメージ 1
          この間のこれが窓貼り、

イメージ 2
  これが直貼りなんだと思う。 
  絹を直貼りはしたくないが―――どうしたもんだろう?

  個人的な好みとしては、黒地の光沢のある紙に白文字、窓貼りで美しい布地に触れるのが良い、
  と、思うのだが、いかがだろう?

【F】 Man&Time ←ねえ、日本語でなんていうの?

【G】その他

【参考】 製本サービス

http://www.book-hon.com/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=seihon
http://www.kinkos.co.jp/copy_print/binding.html
http://www.ama-copy.com/  <<いつもお世話になっているとこ
http://mizushima-sample.net/case/ <<布地のサンプル帳の一例

【参考】 布収集
http://www.rakuten.co.jp/k-komachi/ <<難ありCランクを探すか、いつ頃の着物かわかるだろうか?
http://7538.jp/htm/nobori/hagire01.htm  <<古布としての販売ありだが……
http://item.rakuten.co.jp/japanbela/101696/?scid=af_pc_etc&sc2id=80638105 <<この情報では不十分なんだ
http://www.koromonouta.com/natsukimono/14.5.13/RSK544.html <<このサイトみたいな書き方が好き
http://www.koromonouta.com/kimono/yuzudoobi/OB2/OB11102.htm <<こういうのも面白い


いろいろ消しまくって、公開。