ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

このところ甘いものが多いかな……

昨日の湯島天神の梅。
一昨日は晴れ渡りすぎていたし、昨日は曇っていたし、と、
影技術を追求する気のない者にとって、花の写真にちょうどよい日差しはなかなか得にくい。

イメージ 1


一昨日は込み合っているとはいえ、地元民(東京周辺の人)っぽかったのだが、
昨日は横付けされた観光バスから、観光客と思しき人々がワジャワジャ出てきていた。

イメージ 2

花見のバスをピンクに塗りたい気持ちもわからないではないが、
なんか違うな、という気がするのは、
撮影にはこだわりがなくても、写真は(画像処理まで含めて)絵画の仲間として見ているからだろう。

このくらいにしてくれないもんですかね?

イメージ 3


会議のはしごや、、ダブルブッキングした会議に(片方を中抜けして)両方参加する芸当が
最近では当たり前になってしまった。
湯島の坂を駆け上ったり駆け下りたり(←途中で撮影するのはご愛嬌)。
学会事務局や会議場は、いずれも東京大学の周りにあることが多く、
だからそれも可能なのだが…… 本務が都内じゃない場合は大変なのにな。

そういうわけで、昨日、おとといは時計を見ながら地下鉄に乗りまくってた。
たぶん営業さんなどは毎日こういう仕事なのだろうな。それをこなしていることを尊敬する。



すっかり忘れていた原稿の催促をされた。

書籍だったり参考書だったり、何冊分今書いているのかわからなくなりつつある。
1年以上前に出した原稿のリバイスが来たり、立ち消えになったかな、と思ったあたりに原稿催促が来たり、
書籍の作り方は、出版社や執筆者・編者で千差万別だからだ。

どれをどこからやっていいか、分からな~い    ←どれもやる気のないハムスター顔
 
さて、有名らしい、昨日のお茶菓子は、壺屋総本店の最中。
『壺もなか』、かわいい。

イメージ 4

昨日は会議が終わったら、しっかり「つる瀬」も終わっていたから、
和菓子を食べておいてよかった♪

ついでに(?)金曜日は夫の誕生日だったので、一日遅れでケーキを食べた。
                                  (彼の当日は、バースデイ和菓子だったわけだが)

イメージ 5


あ★そうか、それで(パパの誕生日だから)剣士が東京に戻ってたんだ。

相変わらず、……彼女のデリカシーが分からない。