ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

いろいろと突然に

先週末、大学と共同でやっている研究が、新聞に掲載されてた。
広報担当から本人確認の連絡が入って、取材タイミングや特許との関連だのなんだのを聞かれたが、
取材を受けたのは昨年暮れだったので、すっかり忘れていた。(←そのときに取材報告はしてあった)

月曜日になってから、yahooのニュースになった。
このタイムラグは何なんだ、と思いながら、まあ、放置してた。
読んでいた人がいたらしく、ラインで 「見たよ~」 なんていうお祝いの言葉をもらった。



月曜の午前中までは、来客とお茶を飲んで、研究計画のすり合わせなどしていたのだ。
別の研究所で、私とほぼ同じポジションにいる方で、
仕事の悩みとか、高齢の共著者とのやりにくさとか、そんなことをぼやきあったりした。
清閑院の和菓子、おいしゅうございました。

イメージ 1


案件のひとつが解消されたのと、ストレスが解消に役立ったようで、
その日の午後は、共同研究先の学生さんたちを集め、
電子顕微鏡を完膚なきまでにばらばらにした♪

イメージ 2

別の装置とドッキングさせるためなのだが、製造元の大手電子顕微鏡メーカーは、
「そんな勝手な使い方するなんて、画像が撮れなくても責任取れない」と、不機嫌だ。
装置図面すら提供してくれない(←装置が古いせいもあるが)から、
いいよ、ばらして測定するから、と、学生さんたちを使ってこんなことに。
図面がない装置の分解のは、風を読み、海図のない航海に出る船を操るようで、

なんともエキサイティングで―――楽しい

製造元に変わって協力してくれたのは、その大手メーカーさんから独立した会社の女社長さんだ。
10年以上前に一度取引があって、そのときは技術部長さんだった、と、思う。

 「新しい研究結果を出すには、オリジナルの装置じゃなくちゃ」

と今も手伝ってくれる。 実験装置の横で彼女が指示を出すのを見ていると天性の実験家というか、
本当に研究向き、研究者社長なんだなあ、とわかる。  かっこいいなあ。

と、まあ、昨日の午後から今日は、電話も置きっぱなしでずっと実験室に篭っていたのだが……


夕方オフィスに戻ったら、いろんなところから呼び出されていたらしく、
前にチラッと学会で挨拶した会社の方が連絡が欲しいとか、
外出する上司が、(プレス発表の)データを宣伝してくるから、スライド作ってくれとか。

プレス発表って見てる人多いのね。

  「でもっ、スライドは自宅から送るから、今日は帰らせてくださいっ」




。oO *1

イメージ 3

3回目の真珠蒸し。少しきれいになったかな。生姜を効かせたから、美味。
なお、これはお抹茶BOYの好物となったようだ。

で。


スライド作って送ったり、ほかのメールに対応したりして、今に至る。
しばらく、すごく忙しくなりそうな予感がする。


メール処理しながら、食べるとはなく、切り置きの果物をつまんでしまって、
気がついたらずいぶん減っていた。野菜不足の息子に、またカットしておかなきゃ。

イメージ 4





*1:だって。今朝、もち米をふやかしてから出勤してきたのよ。今日使わなくちゃ