ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

湯島天神と牛…… はからずもウルトラマン

昨日は根津で、今日は湯島。
ほんの少し時間に余裕があったので、湯島天神に寄る。

すっかり梅の終わってしまった湯島天神は、無事、受験に成功したお礼参りの人がたくさんいたように思う。
不思議なもので、受験祈願の季節には慈愛に満ちていた境内の牛が、
今日は 「ふふん、どんなもんだい」 と、胸を張っているように見える。

イメージ 1

2年間、月に2度くらいずつ、湯島に通った。
役員を交代したので、来年度はここまでの頻度で来なくてよくなるはずだ。

頻度が低くなるから、という名目で、帰りに『つる瀬』にも寄る。

イメージ 2

やっぱり【明烏】はない。
えんどう豆を切らすと明烏の餡が作れないから、しばらくない、と聞いていたのだが、
会議に行く途中にはウィンドウに並んでいたから期待したのに、すでに売り切れてしまったそうな。
昼間、店に並んだ客は長蛇の列を作っていたから、仕方ないか。


材料が手に入らなければ作らない。レシピは変えない。というは、店のプライドの一つだと思う。
反対に、手に入る食材で、最大限のもてなしをする。というのも、店のプライドの形の一つだと思う。

湯島天神の牛は、誇らしげに見えた。

私のプライドの方向性はどっちかな。
面接用のスライド資料を作りながら、ふと、考える―――

(世の中や審査員に迎合する形にもできるし、自分のオリジナルとこだわりをメインに出すこともできるので、
 なんだかんだと悩むんだよなあ……)



今日のブランチ。
昨日あまったえびの天ぷらとタラの芽の天ぷら(双方とも購入品)で、ミニ天丼を作ってみた。

イメージ 4

夜明けまで起きて仕事をしていても、そのあと10時過ぎまで眠っていたら、
要領のよい時間配分とはいえないなあ、と、思う。



これは昨日かな、ポンパドゥルの塩パンロール
半分だけ食べてみたところ、クロワッサンみたいな見かけの割りに、固さも塩味も思いっきりしっかりしてた。

イメージ 3



……テレビを見ていたら、【ウルトラゾーン】なるシュールな番組に出くわす。
ベムスターが訪問販売員になっていたり、グドン接骨院でマッサージ受けていたり。
「この辺の人は、ツインテール食べないかもしれないけどね」と言っているところを見ると、
本編の設定を守っている様子。
埼玉県っぽいこの世界では、怪獣と人間が平和に共存しているらしい。おや埼玉じゃなくてテレビ神奈川だそうな。

イメージ 5

                                         これはさんと、鳩天さんに報告しなければっ