ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『デンデラ』

夜中にGYAOでみた。 この忙しいのに、何をしているんだ私は。
戦う婆さんたち。 『デンデラ』 という映画だ。  ←敬愛する映画サイトにリンクしております。

姥捨て山に捨てられたのに、元気いっぱいにそこで村を作って、
熊と戦ってスプラッタで死亡したり、熊の目玉をつぶしたり
自分を捨てた村に復讐するために武器を使う練習したり、
―――そんなに元気なら、村で活躍できたんじゃね?




なお。
ペギー葉山さんが亡くなったとのことで、
娘が小さい頃、みんなの歌の「ゴゲジャバル」が好きだったな、と、思い出した。


MinnanoUta : ひげなしゴゲジャバル (1974)
NHKの動画はすぐ消えてしまうので、ボカロのYoutube を。


聞いていた当時は(というよりも、訃報を聞くまで)ペギー葉山という歌手を
もっと若い人だと思っていたので、訃報とその年齢にはとても驚いた。
呪文のようなこの歌(ゴゲジャバルは猫の名前だ)も、実はとても古い歌だったようだ。

同時期に「でんでらりゅうば」の歌、と娘が呼んでいた曲もあり、
デンデラを検索した勢いで、同名のこの映画にもたどり着いたというわけだ。



深夜に観はじめてしまったのは、そんな理由と、
姥捨て山のはずだったのが、山奥人獣バトルみたいになっていったから――

というわけで、突っ込みどころは満載なのだが、
なんだかんだで面白かった
んだよね………