ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

久しぶりに代休を取る

オープンキャンパスというのとはちょっと違うのだが、
年に一度、科学技術週間に合わせて、研究機関が一般公開を行う。

わが研究所は今週の日曜日が一般公開だった。
例年、いろんな実験実習や公開講座を行い、
それに加えて外国人研究者のつくる異国料理が評判だったりする。

海外国籍で屋台のおじさんになるのだが、皆さん博士である。

各100食づつ用意して、でも、合計600食が一瞬で消えた。
実験スタッフで食堂の向かい側の講堂にいたのに、長蛇の列に 「もう少し空いたら」 と思っていたら、
今年も食べられなかった…… 
いや、今年はこのほかに一般のカレーや(←普段はインド人が作るが今年は時間調整ができず断念)、
丼もの、サンドイッチまですっかりなくなっていた。

開場の1時間前から、正門の前に並んでくれるんだもんな~ 
何なんだろう、この感じ。楽しいといえば楽しいんだけど。
マックスプランク(←ドイツの研究所)か東北大みたいになってきた。
**↑↑↑は、いずれも地域密着型で、イベントに力を入れる&地元民が見学を楽しみにしている**

天気もよかったので、中庭でお弁当を広げている人もいて、とても盛況だった。

もちろん、実習もやっている。
子供たちが驚く様子や、がんばる様子を見るのは悪いものではありません。

ちなみにこれは、バラした携帯電話。この中から、金を取り出し、リサイクルします。
これは丁寧に分解していますが、この横ではシュレッダーにかけてました。

イメージ 1

そういうわけで、土曜日も日曜日も出勤していたので、
今日はほんっとうに久しぶりに、振り替え休日をとりました。

5月人形の兜を出して、午後ローを見て、久しぶりだな、こういうの。