ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

略語 あるいは、学ばない自分を反省する

学ばない、とは書いたが、
これは、本を読んだり人に話を聞いたりしたことを身につけられない、という意味の 「学ばない」 ではなく、
何かわからないことがあったり不明な点があったときに、
本を読んだり人に話を聞いて「学ぶ」ことをせずに、
自分で 「考える」 、すでに知ってる知識から「独断で結論づける」という私の性質を嘆くものである。


いやね、
「このプロジェクトを私の研究者人生の、ひとつの節目として」 とか何とか、前後があればいいんだけどね、


      節目 = お前の目は節穴か! の短縮形


だと、長い間思っていたので……
いや、それだけなんですけどね、シンポジウム聞いてて思い出しちゃった。

今更ながら、知らない言葉があったら、辞書を引く習慣を身につけたい、と思う。
英語でもドイツ語でも、日本語でも。