ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(兵庫)仕事じゃないのにSPring8

そういうわけで、何を血迷ったのか、加速器だ。
剣士な娘は、理系でもないくせにSPring8の一般公開にあわせて、兵庫までやってきたのだ。

先週のこと。
    「じゃあ、明後日からSPring8に行ってきます」
         「えっ あら、ごめんなさい。出張手続きしてません」
    「いや、娘が行きたいって言ってるから、一般公開に行くのであって……」
         「兵庫まで行くなら、××先生や◎◎先生と打ち合わせして、出張になさればいいのに」
    「いやいやいやいや、つうか、出張にして仕事を混ぜるのは嫌だ

       今回は誰がなんと言ってもプライベートの旅行だ。
       XX先生、◎◎先生と会う約束をしたとしても、それは、単なるご挨拶だ。 
       打ち合わせはしないよっ



相生駅は新幹線も止まるのに、駅周りにあまり建物がない。
SPringの一般公開は、とてつもなく大勢の見学客が集まるはずだが、この駅は閑散としている。

イメージ 3

ここから、バスでおよそ40分かけて、SPring8に向かう。

イメージ 8

日本最大の円形加速器で、写真にある円形の建物は、一周するとおよそ2キロメートル。
リング状なので内部も緩やかに婉曲している。
普段は屋内を自転車で移動するのだが、一般公開中、あんなにたくさんあった自転車は隠されたようだ。
イメージ 2

所々に知り合いがいる。後ろのほうで手を振ってみたり、手土産を渡したり。
どひゃ、っという感じで驚かれて、こちらが恐縮してしまうパターンもあった。
私の研究所もこの施設にビームラインを持っているから、勤務地がここの同僚もいる。


娘は一つ一つの研究に興味を持って、質問などしていた。
彼女は文系なのでとんでもない質問もあって、説明者が気の毒だった。
直線加速器のSAKURAのほうにも行ったから……距離にして数キロ歩いたんじゃなかろうか。

イメージ 1

 「気が済んだ?」

 「うん、私は文系だけど、理系は出来なくて博士にはなれないけど、
手を動かして新しいことを探す仕事の手伝いがしたい」

中高一貫の私立は6年、大学は4年だけど、就職は30年くらい同じ仕事をするかもしれない。
だから、よく考えて選ぶのだし、やりたいことでないと続かないと思う、と言っていた。

がんばってくれ。 本人以外が出来るのは職種の紹介くらいなのだから。

**ついでに、えらそうなことを考えてる割に実動に結びつかないのが最近の学生の傾向だが、まあ、黙っておこう**



相生から新幹線に乗ってしまうと、土産物すら購入できないので、各駅停車で姫路まで戻り、
土産物購入とはやめの夕食をとる。

姫路駅のそばのビルの一角、ココノハという店に入る。オープンエアの席などもあってお洒落な店だ。
イメージ 4

セットメニューはサラダ、デリ、豆腐から二つ選べて、ドリンクつきで1000円ちょっと。
価格は安いし味も悪くないが、盛り付けが雑なのと店員のリアクションが残念。
いや、レストランは味がいいのが一番だけどね。
イメージ 5


このところのマイブーム。 これは姫路エリアのマンホールのふた。
イメージ 6



……ええと、食事をして、新幹線に乗って、なぜお弁当を買う? の食欲はやっぱり謎だ。
イメージ 7

ポテチは東海道・山陽新幹線限定バージョンだそうだ。


東京到着は10時すぎ。
……翌、月曜日は私は新しいスタッフの初出勤日になるし、
娘も1限だけあるそうで、休めないようです。

連休の真ん中なのに、旅行的にはかなりもったいないけど、まあ、よく遊びました。