ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

久しぶりの友人……2件

以前一緒に働いていた友人が京都にいて、
関西に行くたびに一緒に食事をしたりして遊んで貰っているのだが、
本日は彼女のほうが東京に出張してきているということで、夕方、会ってきた。

学会の委員会のあとに良く使う、御徒町ワインバルPINO。別名、犬シェフの店
これまで大人数で来ていたので螺旋階段の上の二階席ばかりだったのだが、本日は女二人なので一階。
ちょっとおしゃれなハイチェアーだ。

クーポンを使って肉の4種盛りを注文してみる。……これで1980円と言うのは確かにサービス価格だが。

イメージ 1
                                                    ヘビーだったわ……

こちらのアヒージョも、思いっきり油っぽし。
イメージ 2

思わず、サラダを追加注文。
普段はそんなに感じないのだけど、メニューの選び方のせいかな、今日はとてもオイリー。
次回は気をつけよう。


特に変ったことを話しているわけではないのだが、彼女といると時間が短い。
(彼女はうちのグループのアシスタントさんで、めっちゃ仕事の速い人だったのだが、
                                そんなのが影響しているわけでもないだろうが)

楽しい時間をすごさせて貰った。 いつもありがとう♪




帰りの電車の中で……私の知り合いとしては珍しく、小学校の教員をしている友人から、
久しぶりにショートメールが飛んできた。     「どしたん?」
何度かメッセージをやり取りして、めんどくさくなって(電車も降りてから)電話した。

             何年か前の教え子が、交通事故で亡くなったそうだ―――まだ、高校生だそうだ。

きついだろうな、と、思う。
恩師が亡くなって弔辞を読むことはあっても、教え子ってのはなあ……
彼は生まれついての教員みたいな奴だし、記憶に残っている目をかけていた生徒だったそうだし、
学校で、その子が小学生のころと似た動きをする生徒がいると、限りなく思い出してしまうのだそうだ。

わかるが…… 慰めようがない。 
時間がたっても、きっと辛いのだろうな。



●ちょっとした突込み その1●
家に戻ってから、件の高校生の事故のニュースをネットで見つけた。
自転車の高校生が左折のトラックに巻き込まれた、とあった。

気の毒な事故だと思ったが、yahooニュースに山ほどコメントがついていたので、「?」と、読んでみた。
歩行者が気をつけるべきか、車が悪いのかという、一般論で盛り上がっているようで、
そのなかで、自転車が信号無視をしたんじゃないか、というのがあった。
それでも車が100ゼロで悪くなるだのなんだのと、続いていたが、
“左折のトラックに巻き込まれた自転車が信号無視だったら、巻き込んだトラックも信号無視なんじゃないか?”
位置関係考えろよ。なぜ誰もそこを突っ込まない orz

「読解力ねえなあ」と、八つ当たり的に腹立たしく思うのは、
被害者に対する友人の思いが移っているからかもしれない。


●ちょっとした突込み、その2●
電車の中で、電子顕微鏡の話をしている若者(大学生くらい)の声が耳に入った。
バイオ系の人たちのようで、試料をセットしているうちに、インフルエンザウィルスが死んでしまったとか何とか。
           「なに俺、こんな弱っちい奴に負けてんの? と思うと情けなくなった」 
えええ・・・・・と。
うちの学生さんだったら「研究対象と現実社会が乖離していなくていいことだ」、と言ってあげよう。笑いながら。


●ちょっとした突込み、その3●
ちょっとちょっとちょっと、本日のいて座の運勢は昨日と同じ、というか、
リンクが昨日の運勢になってるよ~ 
昨日の運勢は、「仕事を始めて以来、最大の危機というほど困った状況になりそう。」 だったのだが、
そんなのが二日も続いてたまるか。(って、何もなかったんだけどね)



明日はちょっと早いんだよな。
おやすみなさい。