ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

HE・BI・GA  (>_<。。

夕べ、自分の下宿の鍵をなくした(落とした)お馬鹿さんの剣士娘
財布と竹刀と防具(←剣道の練習に出た帰りだったらしい)だけ持って東京に戻ってきたので、
今朝は彼女と一緒の出勤になった……
彼女の下宿は横浜で、で、今日の講義(集中講義)は横浜の大学だからだが、、、う~ん。
          このところ、娘と移動することが多いので、お抹茶BOYはちょっと気に入らないようだ。

  3こま連続の講義を、ぶっ続けでしゃべって、
  (娘と夕食を一緒にする約束だったので)、さっさと行こうとしたら、質問者が数名。
  まじめな学生さんたちであることは、講義中に、表情を見てわかっていたのだが、
  レポートに出した課題が解きにくかったのか、何人も来たなあ  
  予定どおりには進まん。それに、声が出ない
  大学が専業の先生方、喉が強いんだろうなあ……



金曜日夜の横浜駅周辺は、ほとんどの店は込み合ってしまうので、
なるべく早めに、といっていたのにそういうわけで遅れてしまった。

剣士が行こうとしていた焼き鳥屋さんは満席、次の焼き鳥屋さんも満席、
ほかに何かないかなあ、と悩んでいたら、沖縄料理の店が目に入った。
琉球料理を食べたことのない彼女(正確には1歳のときに沖縄に連れて行っているので食べている)を、
琉球料理の店に連れて行く。

【琉球ダイニング ちゅらり】 は、琉球っぽい内装と古酒が大量に飾られている店だ。

突き出しで、青パパイヤのサラダ(ちょっと炒めてあるのかも)が出てきて、大喜び。
                                 (我が家の子供たちは、青パパイヤが好きなのだ)

イメージ 2

アグー豚の生ハム、ソーキそば、石焼たこライスが出た時点でのテンションがマックスに。  どした?

イメージ 8


    「石の壁すご~い。隙間があいてても見えないもんなんだね~ 
       (隣の二人用個室を覗いたらしく) 全部石で、修行僧の部屋みたいだった」 …… 覗くなよ

イメージ 1

親子でいるときに酒は飲まないので、さんぴん茶(沖縄ジャスミン茶)をいただいて、これも好きなようだ。

続いてやんばる鳥のから揚げ。思いのほかやわらかくて、さっぱりしている。
沖縄料理の油は、あまりこってりしていなくて、揚げ物が食べやすい。
イメージ 3

 「まだいくの? 確かに小皿かもしれないけど、ぜんぜん足りないの?」

ソーミンチャンプルー。スパム入りで、これも気に入ったようだ。
イメージ 5

ポークたまご。卵焼きだが、これも軽い。スターターのほうのつまみ向きかも。
イメージ 4

 「まだいくの?」  というわけで、紅芋パフェ。
紅芋ポッキー、紅芋ゴマ団子、紅芋アイス、紅芋クリーム、紅芋ケーキ、紅芋チップ……紅芋尽くし
イメージ 6

食べたね~ めっちゃ食べたね~


全盛期の高校のころから比べると、幾分娘っぽくなったかな、と思ったのだが、
やっぱり体育会系は食べる量に制限がないようだ。
また、彼女は食べる割にてんぷらなどの油ものが苦手(すきなのだが量を食べられない)なのだが、
琉球料理の油は、お茶でサっと抜けてさっぱりするようで、
おいしいし食べやすいし、と、とても気に入ったそうだ。
満腹になるまで食べまくって、一人4000円というのも気に入った理由のようだが。


で、店を出るときに、飾ってあるのを見つけた。

イメージ 7


 「かわいい~

 いくらテンション高くても、違うだろっ それはっ