ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

チョコ・バナナ・大福…… と、その他。

このお店で初めて購入したのは、福々饅頭だったろうか。一口大で、とにかくお安くて、味も悪くなかった。

柿安口福堂さんの、チョコバナナ大福を購入した。
果物の形を練り切りや餡で再現するのは、茶席の和菓子の基本だけど、
このコミカルさはどうしたことだろう。

イメージ 1

和菓子好きで、バナナ好きな息子が、すぐに食べた。(手前がバナナ大福、奥がチョコバナナ大福)

甘さを抑えた求肥と、わずかにバナナの味のする餡で、
きちんとした和菓子味なのだが…… う~ん。バナナ

そういえば、何年か前の夏にも、ここのお店の良くわからないお団子を購入してきたんだった。
ピーチ、ブルーベリー、マンゴー……の『三色くず団子』。 
これも、美味しかったんだけど、マンゴー味の団子。
隣の白いのはヨーグルト餡とマンゴー餡のハーフ&ハーフ。

イメージ 2




夏で思い出した。
週末、ミシシッピアカミミガメたち(ミドリンコミドリンキミドリン)のサマーハウスへの引越しをした。

イメージ 4

室内の水槽にいたものを、屋外に置いた衣装ケース(サマーハウス)に移動するだけなのだが、
年々大きくなっているので、去年の夏はブロックに乗り切れなくなってきた。

というわけで、今年は、ベランダの犬走り(?)を利用して、ケージの中にウッドデッキを作ってみた。

イメージ 3

この広さがあると、外に出ようとしなくなるようで、木のところに上ったり、
水に降りてホテイアオイをかじったり、比較的のんびりしていた。

ミドリン(一番大きい♀)の甲羅がふかふかしているので、また拾ってパズルを作ろう♪



LINEが……うるさいなあ、と思ってしまうのは、失礼だとは思うけど。

先週末、息子が友達と一緒に富士急ハイランドまで行ってきたのだが、
遊びに行く前日、その友達のお母さんたちから、
「持ち物や待ち合わせの時間の連絡などに必要だから、登録してほしい」、
と、グループLINEに招待された。

必要なことならいいよ、必要なことなら。 だけどね……
お母様たち6名で、登録してから、子供たちが戻ってくるまでの40時間くらいで、
200通以上のメッセージやスタンプが飛び交う……って
あわててそのグループラインは音の出ない設定にしたのだが、なんだかなあ。

私の発言は、「仕事中で出遅れました。ちゃんと読んでます」 ―--の、一つか二つくらい。

もう一人の働いてるお母さんも、そのくらい。
あとの4人で、えらい勢いで会話してるんだよね…… 
その話題、このグループLINEに関係なくない? っていうのも多い。

なんかさあ、ファミレスの隣の席のご婦人方の大声の会話が耳に入ってくる状況にも似ていて、
なのにいきなり全員コメントを求められたり、回答しないと、名指しで声かけられたり。

イメージ 5
中2生6人で記念写真。


子供たち同士は仲がいいようなので、
彼らの障害にならない程度に親同士は距離をおきたいです。
欠片ほども話しが合わないんだもん。



マンチェスターアリーナの自爆テロ、ひどいですね……

英国との共同研究は少ないのですが、
例外的にリバプール大学とマンチェスター大学とは交流があって、
年の半分くらいマンチェスター大に行っている同僚は、さぞ心配しているんじゃないかと思います。

コンサートホールや、駅、空港…… 大都市に住んでいるだけでも狙われやすいのかもしれない。
個人がどんなに気をつけても、こういう災害は逃げ切れませんよね。

もっとも、某近隣国のミサイルの精度は、どこを狙っていてどこに落ちるのか、
いまひとつわからないところがあるので、どこに住んでいても、同じように危険なのかもしれません。