ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

走れサル(猿画像追加)

日曜日、お抹茶BOYの中学は体育祭だった。

体重40キロ未満の彼は、運動部ではあるけれど(だから友達はスポーツが得意なことを知っているが)、
普段は小柄でめがねをかけて、ツン、としているので、
(近寄りがたいとまでは言わないが)、騒がれるような人気者ではない。

6色対抗戦でスタートラインに並び、走る前は、ひときわ小ささが目立ち、とても速そうには見えない。
彼のチームはあまり期待されず、大柄なチームが勝ちを取りに来ている様子がわかる。

が、走り始めると、軽いからか、お抹茶BOYは速い。 
一部の先輩たちが騒ぎ出す、「あいつ、去年いた 「サル」だ」
敵方の高校生たちは、警戒するのだが、味方の声援は飛ぶ。
     「サル! 走れ、サル行け!」 ……名前知られてないし。

騎馬戦では、敵方の鉢巻三本とはいかないまでも、二本を奪取。

去年は高校生に引き剥がされ放り投げられた棒倒しも、今年は棒をよじ登って旗を取ったそうだ。
これも、誰も名前を呼ばず、「サル」応援の大合唱だったそうだ。
大歓声の中で旗を掲げたのに、と、応援席にいなかった親たちをちょっと恨めしそうだった。

同じクラスの子のお母様に動画をもらったので、キャプチャー。

イメージ 1

画質はえらく悪いのだが、動画で彼がよじ登っていくと、周りが沸く様子がよくわかる。

剣士は弟を、小学校低学年の時のまま「サル」と呼ぶが、
動いていないと、現在の彼にサルらしさはないものの、中身の猿は健在だったようだ。

お抹茶BOYは相変わらず小さくて、ツンとしているが、
また、1年後の体育祭の時に 「突然目立つ」 んだろうな。