ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

久々の亀パズル、と、縞柄の茄子

曇っていると亀(ミシシッピアカミミガメ三匹)の動きが悪い。
ウッドデッキに上っていても、心なしか暇そうだ。
                    特にみどりん(最長老の女の子)が暇そうにしている。
イメージ 1


私は暇なわけではないのだが、宿題の現実逃避がてら久々に亀パズルをする。
まずはミドリン。不思議なことに、この冬から春(2016から2017)で、
二度剥がれた場所と、一度も剥がれなかった場所があるっぽい。
イメージ 2


次はミニガメだったキミドリン。ラインが入っているのでサイズが違っても見つけやすいのだが
急に大きくなったせいかどこに置いていいか判断しにくい、よくわからない形の甲羅もある。
イメージ 4


最後はコミドリン(仲サイズの♂ガメ)。相変わらず透き通るみたいな薄い色だ。
これは今回、綺麗に集まった。
イメージ 3


最後に大きさ比較。並べてみるとなおさら、真ん中のコミドリンが違う種類の亀みたいだ。
イメージ 5






職場はつくばで田舎――あるいは田舎に隣接しているのだが、
駅ビルで有機野菜や、面白げな野菜が売られていることがあって、
仕事帰りに思わず購入してしまったりする。 

これは、ゼブラ茄子と書かれていた。コロンとしていて、大きい。
イメージ 6


切ってみた。(向こうにコップを置いたので大きさがわかるかと)
イメージ 7


中抜きして繋げてみた。何のため、とか聞かないように。
イメージ 8


切り方間違えたかな  
まあ、焼いてみよう。隣はニンニク抜きの市販餃子。ただし水餃子用。
イメージ 9


本日の簡易ブランチの出来上がり。 茄子には味噌ダレと山椒の葉を載せてみたけど、
雰囲気的にはナイフとフォークなので、平皿ワンプレートに盛り付けてみた。
イメージ 10


味は普通の茄子でした…… 歯ごたえというと変だけど、もうちょっと浅く焼いても良かったかも。
イメージ 11



宿題(某研究費の書類審査)をやらなきゃならないんだけど、なんだかなあ。

自分が審査する側のときは、書類の良し悪しが明確にわかるんだけど、
自分で応募書類を書いているときは、なぜか目が曇るんだよなあ、

なんてことを思ってプチ落ち込み。